三国峠を越えて渋川まで戻ってきた

10時20分、快晴の南魚沼をあとにして、三国峠への登りに入ります。ここ神立で標高は400m、頂上の三国トンネルは1,084m。これから600m以上登ります。
IMG_5220_20160912204016d8b.jpg

三俣・二居と登ってくると天気は一変。青空はどこかへ行ってしまいました。登板車線のある長い真っすぐな登り勾配を、ターボ効かせてガンガンいきます。
IMG_5222_20160912204040112.jpg

麓の越後湯沢から約25分で三国トンネル。天気はイマイチでしたけど、爽快な走りを楽しめました。外気温も下がって23℃。爽やかを通り越し寒いぐらい。
IMG_5223.jpg

トンネルをぬけると群馬県みなかみ町。ここからはマニュアルモードでエンジンブレーキでスピード調整。
IMG_5225.jpg

この辺りは2速に落としてますけど、かなりのスピード。
IMG_5226.jpg

11時20分、月夜野BPまで降りてきました。
IMG_5227_20160912204046e02.jpg

この辺りが沼田の市街をバイパスする道。
IMG_5228.jpg

実はこれ、三国トンネルからの燃費記録。ずっと下り坂なんで30越えるかと思ったんですけど、28.7km/L。でも朝給油してからの燃費27.0km/Lはすごい。
IMG_5230.jpg

そろそろ12なのでお昼ご飯食べるところ探さなければいけません。国道沿いに永井食堂というのがあって、駐車場はほぼ満車で行列ができてます。こんどここで食べてみたいっ。Webサイト覗いてみるとラーメン320円だって。これは行かねば。

渋川市街に入って、スマホで美味しそうなラーメン屋さんを探して、ここへやってきました。地鶏ラーメンです。
IMG_5234_20160912204116f3c.jpg

これもけっこう美味しかった。鶏の旨みタップリのラーメン。
IMG_5232.jpg

ラーメン食べ終わって、国道17号線へ戻るとき、上越線の踏切がありました。変った電車ですね、お座敷列車かな?
IMG_5235.jpg

時間はまだ12時半なので、それほど急いで帰る必要はありません。でも前橋市街地は迂回したいので、渋川伊香保から関越入って、北関東道の伊勢崎から上武道路で帰ろうかな。
関連記事

18:57 | '16.09三国峠 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
国道17号線を上ってさいたまへ | top | 南魚沼、十日町

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/2049-e8c4ed40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)