DEMIO 15,000km!

先週末のことです。

ちょっと時間があったので、DEMIOで三浦半島をぐるっと一周してきました。横須賀の市街地から観音崎・浦賀・久里浜と走ってきたとき、ちょうどDEMIOの走行距離が15,000kmとなりました。

通行の邪魔にならない、路肩が広いところにDEMIOを停めて記念写真。
DSC_5725.jpg

場所はこの辺り。
DSC_5727.jpg

納車が今年の1月下旬だったんで、8ヶ月でこの距離は、ちょっと走り過ぎでしょうか?

実は今、オイル交換をどうしようか悩んでます。

DEMIOのオイル交換目安は、シビアコンディションで、走行距離5,000kmで交換、ノーマルで10,000kmで交換。これが標準だそうです。うちのDEMIOの場合、走り方は多分ノーマルじゃないですよね。

1回目のオイル交換は、走行距離が5,000kmを超えた5月に実施しました。そのときは、早すぎる6ヶ月点検として実施。これはメンテナンスパック入ってるので費用は掛からず。

それから3ヶ月後の8月になってすぐ、10,000kmを超えたので交換。このときは、フィルター交換を含めて6,000円ほど掛かりましたね。

次のオイル交換予定は、1ヶ年点検の来年1月なので、まだ4ヶ月ほど先。どうしましょうか。近々オイル交換しても、今から1月まで5,000kmも走るでしょうか?走りそうな気もしますし、そうでないかもしれません。悩みます。

今思いついたのは、11月に入った頃に早めの1ヶ年点検やってもらうこと。あと1ヶ月ほどで何千キロも走らないでしょう。

それが一番いいかな?
関連記事

21:29 | くるま | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
夕方に武山行ってきました。 | top | 首都高を埼玉から神奈川へ

Comments

# Re: タイトルなし
Madaoさん、こんばんは。
5,000kmちかく走るとかなり汚れてると思いますよ。最近天気悪いんで、ボンネット開けてオイル確認はしてませんけど。Vitzのときはオイルなんて全く気にしてなかったんですけどね。DEMIOはメンテナンスアラームが点灯するんで、どうしても気にしてしまいます。
by: Takoさん | 2016/09/22 20:33 | URL [編集] | page top↑
#
Takoさんこんばんは。今のディーゼルターボのオイル交換サイクルは長いんですね。25年位前のエンジンは3,000Kmも走ると真っ黒でしたけどね。アイドルストップもするし、それ程汚れないんでしょうか?
by: Madaoさん | 2016/09/21 22:00 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/2053-3abef789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)