栂池パノラマウェイ、上り

栂池の市街地に入ってきたら、駐車場はすぐに見つかりました。500円です。

ここからロープウェイ乗ると思ってたら、ゴンドラだそうです。栂池パノラマウェイといって、ゴンドラとロープウェイを乗継いで高原の栂池自然園を散策するのが、定番だそうです。

その栂池パノラマウェイの料金はひとり3,600円。これにはちょっと驚きました。もっと詳しく調べておけばもうちょっとお金準備してきたのに。
IMG_5414_20161005203950201.jpg

券を買う前、案内のお姉さんに「紅葉はいまどのあたりまで降りてきてますか?それと上の天気は?」と聞くと、今はロープウェイから観る紅葉が見頃です。それとさっきライブカメラの自然園の映像見ましたけど、明るくなってきてますよ。晴れてくると思います。」というので、自然園の入園込みの券の購入を決めました。

それで、最初はゴンドラリフトです。終点まで20分も掛かるそうです。たまたまだったのかもしれませんが、全く待たずに乗ることが出来ました。
IMG_5416_2016100520395204f.jpg

最初は初心者用のゲレンデを上っていきます。
IMG_5419_20161005203953c52.jpg

ゴンドラにのって10分ほど経つと急勾配を昇るようになり、雲の層を突き抜けて青空が広がってきました。
IMG_5424_20161005203954700.jpg

さらに昇っていくと、再び雲の中。
IMG_5428_2016100520395698c.jpg

紅葉は綺麗そうですけど、この霧じゃ魅力半減かな?まあ、雨じゃないんでまだマシですけどね。
IMG_5430.jpg

山麓からジャスト20分でゴンドラリフトの終点、栂の森へ到着。標高は1,582m。
IMG_5432_20161005204016f86.jpg

ゴンドラの駅からロープウェイの駅までは数分歩くようです。高原の空気は爽やかですね。霧の中でも気持ちいい。
IMG_5433_20161005204018f36.jpg

ゆっくり歩いて5分ほどでロープウェイ乗り場に到着。今出発したので、次の発車まで20分待ち。
IMG_5435_20161005204019a6a.jpg

乗り場までやってきました。すると、今日は10分毎に運転するとのこと。
IMG_5436_201610052040214cd.jpg

聞くところによると今日は紅葉祭りの最終日だそうで、餅つきとかキノコ汁をふるまうイベントがあるそうです。家内の目の色が変わりました。

ロープウェイの乗車時間は僅か5分。その間、紅葉を楽しもうと外を見てたんですが、霧晴れませんね。
IMG_5439.jpg

ロープウェイを降りると、しばらくこんな散策路を歩きます。霧は益々濃密になってきました。
IMG_5440.jpg

餅つき会場は確認できました。まあ、山の雰囲気はあっていいんですけど、視界悪いですね。暫く、ここで時間潰しましょうか。
IMG_5443.jpg

栂池ヒュッテ記念館には、ここ栂池の開発について、色々な展示がありました。

さっ、せっかく来たので自然園の散策始めましょうか。入園料は支払い済みだし、霧は晴れるかもしれませんので。
関連記事

09:48 | '16.10栂池 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
栂池自然園 | top | 白馬で雨やみ待ち

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/2057-448e2131
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)