栂池パノラマウェイ、下り

もうすぐ餅つきの始まる栂池ヒュッテ前から、坂道を下り始めました。すると登ってきたときは霧でなにも見えなかった景色が鮮やかです。雲というか霧は流れてて、青空は広がったり曇ったり。
IMG_5510_20161007225228a66.jpg

10分ほどゆっくり歩いてきて、ロープウェイ乗り場までやってきました。この時間、僕たち以外に山を降りる方はいらっしゃいません。まあ、当たり前ですか、まだ11時ですもんね。
IMG_5507_201610072252286fd.jpg

なかに入ると、そこは土産物屋さん。ロープウェイは臨時便があるので、10分間隔で動いてます。だから、ここで過ごす時間はごく僅か。
IMG_5509_201610072252313ad.jpg

ロープウェイが到着してたくさんのお客さんが降りてきて、僕たちがロープウェイに乗り込むと、お客さんは何と僕たちだけ。ガイドのオジサンに写真撮ってもらいました。
IMG_5514_20161007225229e84.jpg

ロープウェイが動き出して、霧の中に入っていくと、ガイドのオジサンは「紅葉は今日が今年で最高ですよ。でも天気がねぇ~、いつもはこの時期晴れが続くんですけど、今年は変だねぇ~」って、云ってました。

そんな話してるといきなり明るくなりました。外を見るとみるみる青空が広がっていきます。かなり劇的に。
IMG_5515.jpg

「おーっ、色鮮やかっ!」って、思わず声に出してしまいました。
IMG_5518_201610072252587b9.jpg

ロープウェイでかなり下ってきたんで、このあたりは紅葉にはちょっと早いですね。でも美しい山の風景。
IMG_5519_20161007225259971.jpg

たった5分でその空中散歩は終了。晴れてきて、色鮮やかになった周りの景色を楽しみながら、ゆっくりゴンドラ乗り場まで歩きます。
IMG_5524_20161007225304e52.jpg

あの紅葉、綺麗ですね。
IMG_5521.jpg

なんて云って観てると、霧が流れてきました。
IMG_5528.jpg

山の天気って、ホントにコロコロ変わります。またそれが山の魅力なんでしょうね。
IMG_5529_20161007225357cd9.jpg

ゴンドラ駅について、係員さんに券を見せると、「降りるんですか?」と聞かれてしまいました。「せっかく登ってきたのに、もう降りるなんて勿体ないよ」と云わんばかり。当然ですね、これから晴れてきそうなのに。

コンドラが動き出して振り返ったところ。ふたたび雲が出てきましたね。
IMG_5530.jpg

ゴンドラはゲレンデのなかを、グングン高度を落としていきます。
IMG_5531_201610072253487a9.jpg

このあたりまで降りてくると、天気は安定してきました。
IMG_5535.jpg

青空が綺麗です。谷の向こうは雨飾山のあたりですかね。
IMG_5536_2016100722535380a.jpg

11時50分、麓の駐車場まで降りてきました。
IMG_5538.jpg

お腹すきましたね。

実はこのあと、戸隠行って蕎麦食べようと思ってましたが、スマホで確認すると1時間以上掛かります。この近くで美味しい蕎麦が食べられるところ、どこだろって暫く考えて、小谷村で食べた蕎麦が美味しかったことを思い出しました。ここから15分ほどで行けるんじゃないでしょうか。

小谷村に行きましょう。
関連記事

21:52 | '16.10栂池 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
小谷村でお蕎麦 | top | 栂池自然園

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/2059-f3a5fde7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)