小谷村でお蕎麦

ここ栂池は長野県小谷村。県道433号線で山下っていくと、すぐに姫川沿いの国道148号線が見えてきました。
IMG_5541_20161007230757325.jpg

ここを左折すると、すぐに小谷村市街地の南小谷。
IMG_5542.jpg

南小谷の駅前を通過して、ここ「おたり名産館」に到着したのは12時10分。ここでお蕎麦戴くのは何年ぶりでしょう?15年ぐらい前のことかな?
IMG_5545.jpg

お店に入ると、ちょうど時を同じくしてお客さんが数組入ってきました。お昼時ですもんね。ここは、地元小谷村のオバサンが打つお蕎麦屋さん。すぐに注文しないと遅くなりそうなので、ざるそば3っつとトロロ、それに天ぷら一皿を、家内たちの意見を聞かず、すぐに注文。
IMG_5551_20161007230821c32.jpg

先手必勝、すぐにざるそばが供されました。僕のざるそばにはトロロの小鉢ものってます。それに漬物とナスのお惣菜。
IMG_5547.jpg

んっ、風味のいい蕎麦です。。喉越しも香りもいいですね、美味しいです。
IMG_5548.jpg

天ぷらは舞茸のみ。これに塩をちょっと付けて戴きました。これもいい風味。パリパリの歯応えもいいし。
IMG_5546.jpg

トロロは残念ながら自然薯などではなく、長芋ですね。そうだ、以前にここで蕎麦食べたときも同じこと思ったことを思い出しました。まあ好みなんですけど、僕たちはネットリ系のトロロが好きです。

小鉢も含めてかなり量ありましたね。お腹いっぱいです。食後のこの蕎麦湯も美味しかった。熱くてトロトロで。
IMG_5549_201610072308207c4.jpg

久しぶりの「おたり名産館」の蕎麦は美味しかった。ここまで来ると、雨飾山荘の露天風呂入りたいとか、日本海を観たみたいなんて思いますけど、ここからは戻る方向ですね。日帰りドライブであまり欲張ってはいけません。
(十分欲張りか)

それでは、帰りますかね。その前にちょっと南小谷駅に寄っていきましょう。
関連記事

09:08 | '16.10栂池 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
南小谷駅 | top | 栂池パノラマウェイ、下り

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/2060-ed740513
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)