上尾道路

6時20分に首都高降りたら新大宮BP。この道は20年ほど前に浦和に住んでた頃、CB400SFでよく走った道。この頃西大宮BPはまだ未開通で、今の県道2号線が唯一の川越方面へ向かう国道16号線でした。

それから数年後、現在の国道16号と17号が交差する大きなジャンクションができて、西大宮BPが開通。大宮・川越間は画期的に近くなりました。

与野から新大宮BP走って10分弱、その大きなジャンクション(宮前ICと云うそうです)から、当時は未開通だった上尾道路に入ります。当然、僕は始めて走る道。
IMG_5681.jpg

その道は暫く片側2車線ですけど、将来は3車線になるような余裕をもった作りのバイパス。まるで20年以上前の新4号のようですね。
IMG_5683.jpg

気付くとこの上尾道路はDEMIOのカーナビ未サポート。相変わらず使い勝手の悪いマツダコネクト。いつになったらMAP更新されるんでしょう?
IMG_5684.jpg

あと2kmで上尾道路は終点。そこは圏央道の桶川北本IC。
IMG_5685.jpg

上尾道路が供用してた区間は15kmぐらいかな?たった15分ほどの走りで終了。その先は埼玉県道57号線になりました。それから普通の田舎道を10分ほど走って、国道17号の中山道にでます。
IMG_5686.jpg

国道17号線にでてからさらに10分ほど走って、熊谷BPの始まる蓑田。
IMG_5688.jpg

上尾道路未開通区間はこの時間なので20分ほどで済みましたが、平日日中だったら倍は掛かるでしょう。上尾道路が全通したら、新大宮バイパスとの分岐から蓑田まで30分弱で行けるかな?

それから暫く熊谷BPと深谷BP走って、ここ西別府の分岐からは上武道路。
IMG_5690_20161022200111a48.jpg

つぎの上武道路もいけるところまで行ってみます。
関連記事

23:17 | '16.10奥只見 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
上武道路 | top | 首都高、幸浦から与野

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/2067-f75943eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)