三国街道

8時30分に前橋渋川BPに入りました。正面には大きくなった榛名山。今は片側1車線ですけど、上武道路が完成したらすぐに片側2車線にできそうです。
IMG_5705_20161030091520d88.jpg

10分も走らず関越の渋川伊香保IC。
IMG_5706_201610300915219a2.jpg

片側2車線の道はすぐに終わって、のどかな地方の二桁国道の走りに戻ります。利根川の渓流沿いの道になり、のんびりDEMIOのドライブを楽しみます。
IMG_5711_20161030091522e9e.jpg

9時15分、月夜野IC前を通過。ここから上り勾配は本格的になります。
IMG_5712.jpg

猿ヶ京まであと10km、そろそろ休憩したくなりました。眠くなってきたし、トイレにも行きたい。
IMG_5715_20161030091525e71.jpg

セブンがあったので、DEMIOを停めました。トイレ借りてお茶買って、それから煙草吸ってすぐにスタート。
IMG_5717_20161030091548557.jpg

セブンのそばの、ここで休憩。猿ヶ京温泉のちょっと手前の赤谷湖畔です。
IMG_5719_20161030091551518.jpg

この辺りは、紅葉まだまだですね。DEMIOを降りて背伸びして深呼吸。
IMG_5718.jpg

DEMIOに戻ってシート倒して15分ほど寝ましたね。それから三国峠への本格的な登坂。登板車線があるのはこの辺りだけで、その先は三国トンネルまで完全対面通行。
IMG_5720.jpg

三国峠の群馬県側って、標高あがってきても視界が良くないので、景色を楽しめません。
IMG_5722.jpg

もうすぐ三国トンネル。この辺りまで登ってくると、広葉樹林はうっすらと色づいてますね。
IMG_5726.jpg

麓の赤谷湖から15分ほどで頂上の三国トンネル。
IMG_5728.jpg

10時10分、新潟県に入りました。
IMG_5729_201610300934355be.jpg

三国トンネルぬけて新潟県に入ると、正面には苗場スキー場。
IMG_5730.jpg

群馬県側とは打って変わって、広々とした谷を降りていきます。
IMG_5732_20161030093456f30.jpg

二居トンネルです。このトンネル内も下り勾配なんですけど、平行する清津川が急なので、このトンネルの先には三国峠新潟側最大の勾配区間、ヘアピンカーブがよっつ連続します。
IMG_5735.jpg

湯沢の谷まで降りてきました。三国トンネルから20分ぐらいですかね。今日も快適な三国峠越えでした。
IMG_5739_201610300934595df.jpg

赤谷湖畔をスタートしてからの燃費記録です。三国峠を登って下って、30km/L。
IMG_5740.jpg

南魚沼の田園地帯は稲刈り終了。この辺りは緩い下り勾配の直線が続くので、半分はニュートラルでも普通に走ります。
IMG_5741.jpg

六日町の市街地に入ってきました。先日、DEMIOで新潟来たときは、ここまで来て戻りましたけど、今日はさらに先へ進みます。
IMG_5743.jpg

六日町市街地で、先日給油してからちょうど300km。この時点での走行可能距離は793kmと表示されてます。併せて1,093kmです。この先、山の中へ入って行くので、今日は現時点が最長かな?
IMG_5744.jpg

もうすぐ時間は11時になります。お昼ご飯食べてから山道に入らないといけません。小出で美味しそうな食堂探しましょうか。ラーメン屋じゃなくて食堂でラーメン食べたい。
関連記事

15:26 | '16.10奥只見 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
魚沼市、小出 | top | 上武道路

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/2069-73aa00a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)