魚沼市、小出

六日町の市街から五日町あたりまで暫く道混んでましたね。上越新幹線の浦佐駅前を過ぎると混雑は自然と解消。すると青看が昔っぽくなりました。
IMG_5745.jpg

信号で止まったときスマホで「小出 食堂」で検索すると、その名の通り小出食堂というのが小出の市街地にあるそうです。そこでお昼ご飯食べましょう。

左手には上越線、右手には魚野川。国道17号線は快適なまっすぐな道。
IMG_5746_20161030114348f83.jpg

11時30分、魚沼市に入りました。新潟県に南魚沼市があるのは知ってましたが、魚沼市っていうのもあるんですね。魚沼産コシヒカリの本場はこの辺りなのかな?
IMG_5747.jpg

小出の市街地に入ってきました。けっこう大きな街なんですけど、土曜日の昼前だからなのか、ちょっと活気ないかな?
IMG_5756.jpg

これは小出食堂の近くでDEMIO停車したときの燃費モニター。満タン時からの燃費は27.5km/L。これから山道に入るので、多分今日最高の数値でしょう。
IMG_5750_201610301143502c5.jpg

今日のお昼ご飯は、ここ小出食堂で戴きます。お店に入ると僕がこの日の最初のお客さん。ひとりなので座敷にはあがらずカウンター席に着席。
IMG_5751.jpg

メニュー見るとラーメンに始まってかつ丼や炒飯、煮込みうどんに焼肉定食。なんでもありますね。どれも食べてみたい。悩んだ末、結局ラーメンと半ライスにしました。

これが小出食堂のラーメン。喜多方のような麺とスープでした。こういう盛り付けのラーメン好きですね。けっこう美味しかった。
IMG_5753.jpg

せっかくここまで来たので、食後はちょっと小出駅へ寄ってみましょうか。ここ小出駅は、小出の市街地と魚野川を隔てた対岸にあります。ちょっと不便だからか、駅前に人は数人しかいません。
IMG_5761_20161030114412863.jpg

無人駅になってたので、ホームに入ってみます。小出駅は上越線だけじゃなくて、只見線も乗り入れてる駅。只見線は、ここ小出と会津若松を結ぶローカル線ですが、数年前から一部区間が不通になってます。台風が原因だっけ?
IMG_5758.jpg

それでは、今日のドライブの目的地、奥只見に向かいましょうか。国道352号線の走りを楽しみましょう。
IMG_5763.jpg

この道走るのは多分4回目。最初は30年ほど前に車で枝折峠を走りましたね。その数年後、奥只見シルバーラインを車で。あと一回はバイクです。2009年のことでした。それも8年前になるんですね。
関連記事

18:16 | '16.10奥只見 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
樹海ライン、しおり峠 | top | 三国街道

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/2070-759c2422
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)