樹海ライン、沼山峠口

福島県に入っても、国道352号線樹海ラインはまだまだ続きます。

この左側は蕎麦畑。8年前の8月に通ったときは、こんな風でした。
IMG_5818.jpg

こっちも蕎麦畑。向こうの山は尾瀬の象徴燧ケ岳。ここも蕎麦の花が一面に咲いてましたね。この辺りは関東地方から見るとちょうど尾瀬の裏側。今日のドライブのちょうど中間地点ですね。
IMG_5819.jpg

樹海ラインは奥只見湖畔から登坂ですが、このあたりから勾配は益々きつくなります。
IMG_5821.jpg

すると、本日2回目のDPF再生。ずっと山道走ってることもあり、27.5km/Lだった平均燃費は、23.8km/Lまで落ちました。
IMG_5826.jpg

標高が上がってきて、山の樹木もすっかり秋っぽくなってきました。
IMG_5828.jpg

この辺りはかなり色づいてますね。
IMG_5827_20161103071248982.jpg

さらに標高はグングン上がります。
IMG_5829_20161103071250cba.jpg

なかなかいい秋の風景になってきました。これは予想外でしたね。
IMG_5831_20161103071251d6f.jpg

14時50分、沼山峠の入口までやってきました。多分、本日のドライブで一番標高の高いところ。
IMG_5833_20161103071310d46.jpg

ここを右へ入ると広い駐車場があり、その先は一般車通行止め。シャトルバスでなければ沼山峠へ行けません。30年ほど前に車で来たときは、一般車OKだったんですけどね。

ここからは、桧枝岐村中心部へ向けて下り坂が続きます。
IMG_5835.jpg

あと13kmは下り坂が続きます。
IMG_5836.jpg

ここは北側斜面だからか、色づきが早いんですかね。
IMG_5838_20161103071315d98.jpg

こんな道をズンズン下ります。正面の山も上の方だけは色づき始めてます。
IMG_5840_201611030713166ec.jpg

陽のあたる午前中だったら、ここ綺麗だったでしょうね。
IMG_5841.jpg

10分ほど走って谷底まで降りてきました。
IMG_5846.jpg

この日、桧枝岐ではマラソン大会みたいなイベントをやってました。一生懸命走ってる方をよく見ましたね。
IMG_5847_201611030713434f3.jpg

帰ってきて調べてみると、『伊南川100 ㎞ウルトラ遠足』というイベントで、午前5時スタートで16時間の間に100km歩いたり走ったりするイベント。凄いですね。

15時10分、尾瀬の郷交流センターで、久しぶりにDEMIOのエンジンを切りました。福島県に入ってから40分ですね。
IMG_5850_20161103071344d60.jpg

新鮮な地元野菜を、と思ってたんですけどここ何もなかった。ここは普通のお土産屋さんとお食事処。

桧枝岐で温泉に浸かろうと思ってたんですが、予想外に遅くなったのでやめときます。帰り道は、まだまだ長いんで。
関連記事

10:05 | '16.10奥只見 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
奥会津 | top | 樹海ライン、奥只見

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/2073-ff0797ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)