オイル交換、2016年10月

今年の1月に納車したDEMIO、いつの間にか走行距離は17,400kmを越えてしまいました。これはオイル交換しないとまずいですね。8月にオイル交換したばかりなんですけどね。それと、リコール対策をしなければいけません。
IMG_5952.jpg

事前に予約してディーラーに到着。
IMG_5960.jpg

最初は超早めの1ヶ年点検にして、オイル交換をメンテナンスパック料金の内数でやってもらおうと思ってたんですけど、整備員さんに、「前回フィルターも交換してますよね、1ヶ年点検のオイル交換でもフィルター交換やるんですけど、どうしましょうか?」

勿体ない気がしたので、「それじゃ、1ヶ年点検じゃなくオイルだけ交換して下さい。」とお願いしました。

リコール対策と併せて、作業は1時間ほどで終了。

費用は、オイル代\3,240-、ガスケット\86-、工賃\1,080-、それに消費税でしめて\4,406-でした。5,000km走って交換なので、フィルター交換を考えると、1kmで1円ぐらいオイルに費用掛かるんですね。

最後に整備の方に「マツコネの平均燃費表示ですけど、いつも実際の燃費より1~2km/L良く表示されるんで、調整できないんですか?」と聞いてみましたが、「できません。」ですって。できれば改善してほしいところです。

僕の場合、毎年11月を過ぎると春までドライブ行かなくなるので、1月の点検まで5,000kmは走らないような気がします。1ヶ年点検は3月頃じゃないでしょうか。
関連記事

11:53 | くるま | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
秋を求めて西へ走る | top | 国道4号線~圏央道~首都高

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/2077-f1e8e19a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)