旧道の御坂峠を走る

12時15分、ラーメン食べ終わったら、御坂峠へ向かいましょう。ラーメン屋さんは国道139号線沿いだったので、富士見の交差点まで行って鋭角に左折。139号線の旧道を暫く走って右折。

すると国道137号線の吉田河口湖BP。そのBPの大半を占める2.5kmの新倉河口湖トンネル。
IMG_6091_20161107233259c5a.jpg

それから、河口II期バイパス(かわぐちにきバイパス)を走って、新御坂トンネルの入口を右折して旧道を走ることにしました。1.5車線のクネクネ道を走っていくと標高が上がってきますね。紅葉の色づきも、なかなか鮮やかです。
IMG_6094_20161107233300592.jpg

天下茶屋の前までやってきました。ここから見下ろす河口湖と富士山。午後になったので、ちょっと逆光になってしまいましたね。
IMG_6095_201611072333014fa.jpg

こんな形で縦列駐車。
IMG_6096.jpg

天下茶屋は大繁盛。ほうとうで有名だそうです。
IMG_6098.jpg

富士山をアップで撮ってみました。順光じゃなかったのが残念ですけど、これ、来年の年賀状に使えるかな?
IMG_6100_20161107233321218.jpg

旧御坂峠の頂上の御坂トンネルです。入口の上には「天下第一」と書かれてますが、どういう意味でしょうか。何が日本で一番なんでしょうかね?
IMG_6101.jpg

トンネルぬけたら、紅葉のなかの下り坂を駆けおりて、
IMG_6102_20161107233324537.jpg

御坂みちも駆けおります。ギアはニュートラルと3速・2速を行ったり来たり。
IMG_6106_20161107233326392.jpg

新御坂トンネルは約2.8kmなので、3分とちょっとで走ることができますが、この日は旧道通ってたっぷり30分掛かりました。富士山を眺めてた時間も入れてますけど。

ちなみに、これが8年前の夏にバイクで旧御坂峠を走ったときのこと。このときも大弛峠行ったんですね。これからそこへ向かおうと思います。
関連記事

17:42 | '16.11甲州 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
川上牧丘林道を登る | top | 富士吉田でラーメンを食す

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/2081-7d26e204
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)