クリスタルラインを走る

大弛峠から登ってきた林道をおりていくと、季節は冬から秋に戻りました。
IMG_6142_20161107233458d92.jpg

美しい茶色ですね。行ったことないけど、カナダとかシベリアの秋の風景を想像させられます。
IMG_6143_20161107233458d3b.jpg

中間地点の琴川ダムのある高原に戻ってきました。ここからは、麓の国道140号線に降りず、クリスタルラインを少し走ってみようと思います。
IMG_6146_201611072335003c4.jpg

貯水池の手前を右折すると、紅葉真っ盛り。片側2車線の対面通行はすぐに終わり、金峰温泉をすぎると、1車線の林道となりました。ちゃんと舗装路ですけどね。この道がクリスタルラインです。
IMG_6147_20161107233516154.jpg

クリスタルラインとは山梨県北部を横断する林道の総称で、水晶鉱山がいたる所にあったのがその名称の由来だそうです。
IMG_6148_201611072335171d6.jpg

牧丘林道を右折してクリスタルラインを15分ほど走ると、展望が開けました。
IMG_6151_20161107233519815.jpg

標高が下がってきたので、ここの紅葉見頃はもうちょっと先かな?
IMG_6153_20161107233520774.jpg

それでも美しいですね。夕方になって空気が澄んできたような気がします。
IMG_6155_20161107233522107.jpg

ここまで30分ほどクリスタルラインを走ってきて、対向車は1台だけ。
IMG_6156_20161107233539ddf.jpg

かなり下ってきましたが、見事な楓を目にしたのでDEMIOを停車。
IMG_6157_201611072335414b4.jpg

この赤、鮮やかでした。
IMG_6158_201611072335429dd.jpg

深紅もいいですけど、黄色から朱色の紅葉も美しいっ。
IMG_6159_20161107233544dc8.jpg

もう夕方の16時なので、クリスタルラインを清里まで走らず、途中を左折して甲府盆地へ降りることにしました。
IMG_6161_20161107233545973.jpg

秋のドライブを十分楽しんだんで、温泉を探しましょうか。さっき通った金峰温泉に入ってくればよかったかも。
IMG_6162_20161107233602894.jpg

家内がスマホで色々探したんですけど(山を降りてきて電波状態が良くなってから)、なかなかいい温泉施設は見つからず、結局三珠の湯を目指すことにしました。
関連記事

23:47 | '16.11甲州 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
夜景を観ながら温泉に浸かる | top | 冬を感じた大弛峠

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/2084-d14643b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)