秋の週末

先日の週末は、伊東で会社の宴会でした。

わざわざ、お酒のみに伊豆に集まるのものもどうかと思いますが、全員出席だと云うので、経費節減とドライブを兼ねてDEMIOで行くこといにしました。

この土曜日はゆっくり起きて10時半頃に横須賀をスタート。ゴルフのキャリーバックと温泉セットを持っていきます。伊豆行ったら、広々としたゴルフ練習場もあるだろうし、汗流して温泉浸かってゆっくりしてから宴会場へ行けばいいかと。
IMG_6207.jpg

海、綺麗ですね。こんな海見てるとあまりにものどかなので、眠くなってきます。ちょうど渋滞でノロノロ進んでるので。
IMG_6208.jpg

海沿いの国道134号線の稲村ケ崎。富士山は綺麗に見えるんですけど、車は数珠繋ぎ。この渋滞は長谷あたりから、珊瑚礁の前まで。
IMG_6209.jpg

11時半、西湘BPはもうすぐ終わり。これから箱根の山に登ります。紅葉綺麗になってるはず。
IMG_6213_201611230830337f7.jpg

箱根新道入る直前で、ふと右を見ると、箱根登山鉄道の電車が勾配を登ってます。なかなかきつい勾配ですね。
IMG_6214_201611230831047d4.jpg

箱根新道を登り始めました。紅葉は綺麗そうですけど、大気がちょっと霞んでますね。それと陽射しの関係からか、ちょっとくすんだ紅葉。
IMG_6225.jpg

七曲り区間に入りました。ちょうど北へ進路が変わったので、順光になりました。
IMG_6228.jpg

それで、七曲りを登り切って、坂道が直線になったところ。この山の裏側が箱根旧街道休憩所あたり。
IMG_6229.jpg

大気のせいか、暑かった陽気のせいか、それほど鮮やかな紅葉ではないですね、今日の箱根は。残念です。
IMG_6232.jpg

箱根峠は左折して十石峠方面へ行くのも選択肢のひとつでしたが、今日も直進して三島方面へ箱根を下っていきます。正面には駿河湾。
IMG_6236.jpg

三島でラーメン食べようと思ってたんですけど、それほどお腹は空いてないので、三島・沼津・伊豆地区のゴルフ練習場をネットで検索。眺めが良さそうで、広々とした練習場を選択。

それがここ、三島ジャンボゴルフセンター。
DSC_5810.jpg

ここ広々してていいですね、向こうのフェンスまで300ヤードあります。何と、打席ごとに灰皿がありました。でも南西に向かって打つため、眩しいし暑いっ。

150発ほど打って、汗かきましたね。この時点で時間は15時半を過ぎてます。湯ヶ島あたりでゆっくり温泉浸かってから伊東に行こうと思ってたんですけど、ちょっと厳しいですね。

国道136号線の南下は大仁で諦めて、県道19号宇佐美大仁道路を東へ向かいます。
IMG_6240.jpg

伊豆スカイラインと交差する亀石峠を通過すると東伊豆への下り坂。正面には相模湾。それと大きなお月さま。この日の翌々日がスーパームーンだったかな?
IMG_6247.jpg

16時半、伊豆東海岸の海沿い、国道135号線まで降りてきました。ここ宇佐美から伊東はすぐ。17時前には宴会場のホテルに到着。まずはビール一杯。
IMG_6249.jpg



翌日の日曜日はお腹空きすぎて、朝6時に目が覚めて朝風呂入って、7時オープンのバイキング朝食を待ちました。夕べはビールばかり飲んで、あまり食べませんでしたね。まあ、宴会料理まずかったんで。でも、朝のバイキングは美味しかったですよ。ご飯3膳も食べて超満腹になりました。

それで、8時に宴会場のホテルを出発。今日は途中まで同乗者がひとり。
IMG_6251_2016112308314220c.jpg

真っすぐ帰るのも何なんで、箱根通ってきましょうか。国道135号線を熱海まで北上して十石峠経由で箱根へ向かいます。

富士見ランドの前あたりで正面に富士山が現れました。昨日に引き続き、快晴。
IMG_6255.jpg

十石峠から走ってきて箱根峠を右折。ここから箱根新道使って真っすぐ帰るか、芦ノ湖畔通ってくか。
IMG_6257.jpg

旧道を行くことにしました。それで箱根の芦ノ湖畔の駐車場へ。芦ノ湖の向こうの箱根外輪山から顔を出す富士山、美しいですね。
IMG_6258_20161123083208e5b.jpg

湖畔の木々は、今が紅葉真っ盛り。
IMG_6259.jpg

そのあと、箱根園のゴルフ練習場に行きました。せっかくキャリーバック持ってきたので。同乗者と併せて60発、1,000円。いや、気持ち良かったですね。
IMG_6261_2016112308321216a.jpg

それから旧東海道の畑宿経由で須雲川から箱根新道。同乗者がお土産買いたいって云うんで、鈴廣本店寄って早川から西湘BP。

二宮通過は11時。「ちょっと腹減ったから、ラーメン食べていくか」

それで、丸源ラーメン大磯店。ベーシックな醤油ラーメン食べてお腹は満足。同乗者が軽油代のかわりに、ラーメンおごってくれました。ごちそうさま。
IMG_6263.jpg

お腹いっぱいになったら西湘BPに戻って、大磯からは国道134号線。相模川渡って辻堂駅で同乗者をおろして、再び海沿いの国道を東へ走ります。

時間は正午を廻ったので、江の島入口から先はノロノロ運転。陽気がいいので、江ノ電も超満員。
IMG_6267.jpg

七里ヶ浜を過ぎると、スムーズに走るようになりました。
IMG_6269.jpg

13時半、横須賀の我が家に到着。ちょっと疲れたので、お昼寝でもしましょうか。
関連記事

21:57 | ツーリングとドライブ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
DEMIO 19,000km! | top | ベイブリッジR357上り、2車線化

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/2087-8d043599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)