DEMIO 19,000km!

今年(2016年)の1月に納車したDEMIOですが、10ヶ月で19,000kmも走りました。
IMG_6291.jpg

これはちょっと乗りすぎですかね。ほぼ土日にしか乗らないんですけど、よく走ったものです。思い返してみると、一番北へ行ったのは新潟の小出、東は親戚の弔事で行ったひたち海浜公園あたりかな?南は高知の足摺岬、最西端は愛媛の遊子水荷浦の段畑ですね。

今年はなぜか西方面へのドライブが多かったような気がします。北へ行ったのって、奥只見から南会津行ったときだけですね。来シーズンは東北中心にしますかね。できれば津軽海峡渡って北海道をDEMIOで走ってみたい。

そうは云っても西方面も魅力ありますね。大分の別府とか湯布院通って、佐賀・長崎にも行ってみたい。

10ヶ月乗ってみて、DEMIOってホント運転してて疲れの少ない、楽しい車だと思います。

それに燃費が抜群にいいのも、いっぱい走った理由のひとつだと思います。平均燃費は22km/Lぐらいかな?Vitzと比べると燃費で3割アップ、燃料費では半額に近いんじゃないでしょうか。実に経済的だと思います。

僕が思うDEMIOの最大の欠点はこれ。
IMG_5811.jpg

ダッシュボードがフロントガラスに映り込んで、視界が全く効かないことがよくあります。このときのように、前方が日陰だと全く先が見えません。これ、何とかならないものでしょうかね。

ついでに云わせてもらうと、フロントガラスの質はVitzの方が良かったような気がします。ガラスコーティングとかやると、少しはマシになるのかな?

それも差し引いても、DEMIOはいい車だと思いますし、乗り換えて全く後悔はしてません。SKYACTIVテクノロジーもいいですけど、デザインも気に入ってます。
IMG_6276.jpg

ほんとうは、スタッドレスタイヤ履いて雪道のドライブも楽しみたいと思ってますけど、ちょっと無理ですかね。冬は仕事忙しいし、晴れないとドライブ面白くないし。

まあ、当分はDEMIOを楽しく乗っていくつもりです。
関連記事
スポンサーサイト

00:49 | くるま | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
横須賀の紅葉 | top | 秋の週末

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/2089-1a7a2837
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)