丹沢に向かいました。

11月中旬の土曜日のことです。朝は普通に起きて、土曜は出勤日の家内を送り出してから、ゆっくり朝ごはん食べて9時過ぎに床屋さんに行きました。当然DEMIOです。そうそう、娘は友達んち泊るって云って帰ってきませんでしたね。

床屋さんへ行く前にちょっと葉山横須賀の紅葉観に行ったので、馴染みの床屋さんに着いたのは10時半頃だったかな?天気が良かったからか、床屋さんは空いてて、直に刈ってもらって11時半には終わりました。

それからどこかでラーメン食べて帰ろうと思ってたんですけど、晩秋の澄み切った青空じゃないですか。どこかへ走りに行くことに予定を変更。

セブンでお昼ご飯のオニギリとお茶を購入して、横須賀から逗子方面へ走り出しました。逗子の長柄の交差点、山も色づいてきてます。
IMG_6335_2016112621461223d.jpg

小坪のトンネルも上の綺麗ですね。
IMG_6336_201611262146142b6.jpg

これからの行き先をどうするか、材木座・由比ヶ浜・稲村ヶ崎と走りながら考えます。あまり遠くなくてDEMIOで走ったことないのはどこか。

それで、ヤビツ峠越えて藤野の温泉行くことにしました。東尾垂の湯だったら、基本料金でタオルを貸してくれます。国道134号線から西湘BP入って有料区間になる前の大磯西から国道1号線。

二宮で右折して県道71号線で秦野を目指します。正面には丹沢山地が見えてきました。ここまで横須賀から1時間。
IMG_6339_20161126214615fb9.jpg

東名の秦野中井ICを通りすぎ、秦野盆地へ入ってきてヤビツ峠へ行くには、国道246号線の手前を右折します。
IMG_6342_20161126214617814.jpg

けっこうきつい勾配を登っていくと、正面には色づいた丹沢山地。あの山越えて、あったかい温泉に浸かりたい。
IMG_6345_201611262146187cd.jpg

すると、ヤビツ峠への県道70号線は蓑毛の集落を越えたところから通行止めでした。数日前に降った11月の初雪の影響。これは想定外でしたね。お巡りさんが見張ってるので、強行突破はできません。おとなしくUターンしましょ。
IMG_6346.jpg

仕方ないので秦野から国道246号線を上ります。往路とは別の道で帰りましょう。
IMG_6347.jpg

しかし、246ってこの辺りも混んでるんですね。ずっとノロノロ運転です。それで伊勢原で右折して門沢橋方面へ。

相模川を渡ると厚木飛行場が近いからか、上空を大きな輸送機が飛んでいきました。自衛隊にジェット4発の飛行機あるんですね。
IMG_6349.jpg

相模線の陸橋を渡ります。
IMG_6350_20161126214643976.jpg

それから暫く走ると片側2車線になりました。久しぶりに走ると、ここ変わりましたね。正面の高架は東海道新幹線。
IMG_6351.jpg

その先は長後街道になって戸塚の市街地の直前で左折して国道1号線のバイパスを上ります。それで横浜新道には入らず、ワンマン道路を通って不動坂の交差点。
IMG_6352.jpg

上り方面は混んでるんで、不動坂を右折。舞岡経由で環2内回りで上大岡へ向かいました。上大岡で仕事が終わった家内と待ち合わせして、買い物してから横須賀へ帰りました。

ちょっと中途半端なドライブになりましたけど、久しぶりに秦野から伊勢原ぬけて神奈川県の中央を横断しました。

これが年内最後のドライブですかね。DEMIOのオドメーターが20,000kmになるのは年明けでしょうか。
関連記事

22:29 | ツーリングとドライブ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
生麦JCT(2016年12月) | top | 2016 葉山の紅葉

Comments

# いつもご覧戴きありがとうございます。
今年の長距離ドライブは、もうないですね。ほんとうは、スタッドレス履いて草津行って温泉入るとか、ラーメン食べに喜多方とか行きたいんですけど。

できたら年明けにスタッドレスタイヤをレンタルして、雪国に行ってみたいと思います。

そうですか、輸送機ではなく哨戒機ですか。詳しいですね。あまりにも低空を飛んでたからか、すごく大きく見えました。
by: Takoさん | 2016/12/11 21:40 | URL [編集] | page top↑
#
温泉入れずに残念でしたね。
確かに山の方は雪がだいぶ降ったようで、我が家もスタッドレスタイヤに交換しました。

>娘は友達んち泊るって云って帰ってきませんでしたね。

男親としては悲しい所ですね(*_*)

ドライブは年内これで終了ですか?
今年もたくさんのところに出かけられていい景色を見させていただきました。
来年も楽しみにしてます。

飛行機はP1(哨戒機)ですね。

by: wishlifeさん | 2016/12/11 19:02 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/2092-e149f139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)