道志みち

先日のアド街で奥山梨温泉郷というのをやってました。「どこだ?奥山梨って」と思って見てみると、早川町がテーマ。「山梨県にそんな町あったっけ?」というのが、率直な僕の第一印象。それで、番組観てると、その早川町は南アルプスの麓の町で、質のいい温泉がたくさんあるとのこと。

12月23日の天皇誕生日は仕事休みなので、家内と清水あたりへお正月の買出し第一弾に行こうかと思ってたんですけど、家内は予定があって出掛けるって。それじゃ、ちょっと早川町まで行ってきましょうかね。

ドライブ行こうという日は、不思議と早く目が覚めます。それでこの日も4時過ぎに起きて、5時前に横須賀をスタートしました。温泉セット持って。

ルートなんですけど、道志みち通って行くことにしました。理由は単純で、まだDEMIOで走ったことないから。道志みちの始まる三ヶ木(みかげ)へは、厚木から国道412号線で行こうと思ってたので、厚木までどうやって行こうか。

で、ナビで行き先を厚木に設定して、距離優先モードで走ってみました。すると国道16号線を上って、八景を左折。朝比奈通って上郷へ。ここまでは僕の予想通り。

すると左折指示。桂台の住宅街を通り、公田を通り越し京浜女子大前のちょっと手前で鎌倉街道と合流。これには驚きました。距離は短いでしょうけど、時間は多分余計に掛かってます。

その先も狭い道を右へ左へ。イスズの工場の前や、コカコーラの脇通って相模線の厚木駅前。それで相模川は相模大橋でなく、あゆみ橋を渡りました。
IMG_6431.jpg

何だかんだで、国道412号線の始まる「厚木私立病院前」通過は6時過ぎ。横須賀から厚木まで1時間20分ぐらい掛かりましたね。まあ、時間が掛かるの分かってて、距離優先モードを選んだ自分が悪いんですけど。

国道412号線入って、最初の左側にあったセブンでお茶休憩。おっ、東の空が明るくなってきました。しかしこの時期は夜明け遅いですね。そういえば今年の冬至は一昨日の21日でした。
IMG_6432.jpg

それから国道を走り出して赤信号で止まったとき、ふとオドメータ見ると20,000kmを超えてました。ちょうど11ヶ月での達成ですか。今年はホントよくDEMIOで走りましたね。それだけ、運転の楽しい車だと思います。
IMG_6433.jpg

6時40分、三ヶ木から「道志みち」の始まり。写真ボケてますけど山中湖までは46kmです。いきなり霧がすごいっ。
IMG_6435.jpg

走り出して5分ほど、ふと右を見るとこんな雲海みたいな霧が流れてたので、DEMIOを橋の上で停めました。この橋は青野原の集落をバイパスしてる橋ですね、多分。
IMG_6437.jpg

振り返ったところ。何というか幻想的というか、水墨画みたいな世界になってます。この一瞬だけ。
IMG_6438.jpg

それから、霧はだんだん晴れてきて、天も青空になってきました。
IMG_6441.jpg

7時ちょうど、山梨県の道志村に入りました。
IMG_6443.jpg

昔はよくSC40で走った道なんですけど、久しぶりですね。

山間の快適な道走ってると、正面に富士山が頭を出しました。もうすぐ道の駅どうし。いや実に快適なツーリングロード。
IMG_6447.jpg

7時30分、道志みち最高所の山伏峠をトンネル通過。道志村から山中湖村へ入ります。
IMG_6451.jpg

山伏トンネルから坂道を下っていくと、富士山がだんだん大きくなります。DEMIOのアクセルは殆ど踏まず、ニュートラルかマニュアルの2速か3速。
IMG_6454.jpg

トンネルから5分ほどで道志みちは終了。三ヶ木から約1時間、快適なツーリングロードはここまで。
IMG_6456.jpg

山中湖畔から観る富士山は最高ですね。湖面が凪いでたら、感動はもっと大きかったでしょう。
IMG_6457.jpg

久しぶりにDEMIOで走った道志みちは、面白かった。チラチラ見え隠れしてた富士山がだんだん大きくなってくるのも、この道のいいところ。道志みち走るんだったら、空いてる時間帯に限りますね。

東名・中央道の夕方渋滞時に、道志みちはバイパスとして有効ってよく聞きますけど、三ヶ木から先が大変でしょうね。
関連記事
スポンサーサイト

12:56 | '16.12早川町 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
忍野八海 | top | 赤く燃える富士

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/2096-d2c7b4f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)