忍野八海

山中湖畔をあとにして、次に向かったところは忍野八海。前回ここを訪れたのは2003年の夏だったので、何と13年ぶりの訪問です。だからどこにDEMIOを停めれば近いのか、記憶が曖昧。当時、うちにはデジカメなかったんで、少なくともPC内にその時の写真はありません。

「忍野八海まで3分」と表示されてる駐車場に停車。早朝のため駐車場の係員さんはいないんですけど、何と料金箱が置いてありました。この時間だったらタダだと思いますが、万が一「窃盗犯」にされても後で困るので、300円を投入。

それで、13年ぶりの忍野八海。昔とちっとも変ってないように思います。いい意味でね。韓国語や中国語の案内は確実に増えてますけど。
IMG_6471.jpg

ここ忍野八海から見上げる富士山も美しいっ。
IMG_6464.jpg

この池が一番美しかった。小さい池で、風があたらないためか、水面が鏡のようだったから。涌池って云ったかな?
IMG_6469.jpg

空の青に水草の緑が調和してます。それに深みのある富士伏流水の青。
DSC_5837.jpg

大きな白い錦鯉が2匹、悠々と泳いでます。よく見ると、普通の黒い鯉もいっぱい住んでます。
IMG_6460.jpg

ここもやはり早朝に来るところですね。僕以外は熱心に写真を撮るオジサンふたり。あとは開店準備中の売店の店員さんだけ。実に静かな忍野八海です。
IMG_6473.jpg

そうこうしてるうちに、時間は8時を廻りました。ぼちぼち、お客さんがやってきて、今日も賑わうんでしょうね。半数以上は外国人かな?

ここ忍野の湧水はどこへ流れていくんでしょうか、河口湖かな?その河口湖ってなに水系か調べてみたら、相模川水系だそうです。
IMG_6465.jpg

忍野八海から一歩外れると、そこは忍野村の普通の田舎の風景。日本の風景ですね。白菜が美味しそう。
IMG_6474.jpg

さあ、国道に戻って、本栖湖方面を目指しましょう。富士吉田のBP混んでないといいんですけど。
IMG_6475.jpg

この先は河口湖・西湖・精進湖・本栖湖と、富士五湖を巡ってもいいんですけど今日の目的地は早川町なんで、樹海の中の国道を真っすぐ行きます。
関連記事

18:32 | '16.12早川町 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
本栖みち | top | 道志みち

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/2097-93966b8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)