国道52号線

国道52号線との交差点上沢の手前に道の駅があるので、お土産調達のため、寄っていきましょう。手に入れたいのは新鮮野菜。

この道の駅はクラフトパークという施設に併設された、レストランと土産物など地元の情報発信拠点からなる施設。ちょっと変わってます。ざっと見て廻って、普通の道の駅にあるような地元特産品は、ありませんでした。
IMG_6576.jpg

ふと、富士川の向こうの山のほうを見ると高速道路を建設中。中部横断道ですね。新東名の新清水JCTと中央道の双葉JCT、それから須玉と佐久小諸JCTの間を結ぶ、まさに日本列島の真ん中を縦に貫く高速道路。
IMG_6578_20161224105108b61.jpg

15時、上沢の交差点を右折して清水方面に向かうことにしました。ちょっと走ると道の駅があったはず。
IMG_6579.jpg

始めて行った早川町は思いのほか自然も歴史も温泉もある、素晴らしい山間の里でした。春になったら、また来たい町。盛夏もいいかもしれません。南アルプスから爽やかな風が吹き下ろしそう。

国道52号線は富士川に沿った道。このあたりは西日が南アルプスに遮られるため、3時を過ぎたばかりですけど暗いですね。
IMG_6580.jpg

信号の殆どない二桁国道の走りは爽快。中部横断道なんて必要あるんでしょうか?あまりにも快適な走りに、眠くなってきました。道の駅はまだか。
IMG_6581_2016122410511112b.jpg

30分ほど走って、道の駅「とみさわ」に到着。ここまでほぼノンストップで走ってきました。燃費もグングン伸びてきます。
IMG_6582.jpg

お土産はこれ、新鮮なほうれん草と、里芋。それに山梨のきびだんご。白菜と葱が欲しかったんですけど夕方なのでありませんでした。
DSC_5847.jpg

新東名の新清水IC前通過は16時ちょうど。気が変わって、ここから高速には入らず太平洋岸を目指すことにします。さった峠に行ったら、夕陽に赤く染まる富士山が見られるんじゃないかな?
IMG_6585_20161224105157a3d.jpg

ナビにさった峠をセット。すると15分ほどで到着するとのこと。ナビに従って走っていくと、海沿いの国道1号線まで走らず、左折の指示。
IMG_6586_20161224105158cf5.jpg

興津川を渡って、さった峠を登ります。
関連記事

22:01 | '16.12早川町 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
夕暮れの富士山 | top | 武蔵屋、ざるそば大盛り

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/2103-8c5c35f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)