月と金星

正月二日の夕暮れのことです。

森戸へ初詣に行った帰りに平成町のノジマモールへ買い物に行きました。それで店頭の駐車場にDEMIOを停めて、ふと空を見上げると、三日月のそばに明るく輝く星。
IMG_6706_2017010312213081b.jpg

これ金星ですね。宵の明星と云われるそうです。こんなに明るく輝く星見るのは久しぶり、それも横須賀の市街地で。
IMG_6704.jpg

輝く星は普通、恒星と云われる太陽のような星。金星は地球と同じように太陽の周りを公転してる惑星。地球の場合、公転面と地軸は23.5°ずれてるから四季があるんですよね。

地球などの惑星の周りを廻ってるのは衛星と云って、地球の場合は月だけかな?人口衛星は数限りなく地球の周りを飛んでますけど。そういえば、人工衛星もこの金星のように、明るく輝くときがあるそうです。僕は見たことありませんけど。


関連記事

22:57 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ふつか遅れの初日の出 | top | 桜が開花してました。

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/2108-a104a3a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)