娘の運転練習

三連休の初日はお正月とおなじような穏やかな快晴でした。家内は仕事で家に居るのは僕と娘だけ。それで娘に「たまには車の運転練習するか?」と聞いてみると乗ってきました。それじゃ、軽く三浦半島でも一周してきましょうか。

運転練習はシート調整と車庫だしから始まって、まずは国道16号線へ向かいます。超ぎこちない走り。
DSC_6714.jpg

国道16号線を観音埼まで走って、鴨居から久里浜港。
IMG_6726_20170107201226fb8.jpg

ちょっとお腹空いたのでラーメンでも食べていきましょうか。
DSC_6715.jpg

横須賀市街のお店は閉店しましたが、久里浜店は健在の田島家にしましょうか、それとも風和梨か。もうちょっと走って城門ラーメンもいいかもしれません。

結局は風和梨にしました。今回食べた塩ラーメンも美味しかったんですけど、以前食べた醤油ラーメンのほうが好みかな?
IMG_6730.jpg

老朽化にも関わらず頑張ってる火力発電所の脇を走って野比海岸。国道134号線に出るところは混んでましたね。信号待ち3回。
IMG_6732.jpg

三浦海岸からは海沿いの県道215号線。そうだっ、義母のお墓にお線香あげてきましょうか。それで三浦霊園によっていきました。IMG_6734_20170107201250d66.jpg

金田・松輪・毘沙門と走り、宮川の風車を過ぎたところ。もう夕暮れですね。久しぶりに運転した娘の腕前は、まあまあ。車の左側のスペースがどれだけ空いてるのか、その感覚が分からないって云ってますけど、一応安全運転です。
IMG_6735.jpg

三崎の街で日が沈みます。
IMG_6736.jpg

それから油壷通って、引橋から三崎口方面を向かい、最初の信号を「そこ左へ入って」かなり細い道ですけど対向車はまずやってこないでしょう。こういう道走らないと、車幅感覚わからないので。それで三戸の眺めのいいところで小休止。
IMG_6738_20170107201254df8.jpg

それから国道に戻って三崎口駅前を通過。「ここから下りだからエンブレ使って」と云いましたが、そこから渋滞。対向車が来ないのでUターンして三崎口駅前を左折。京急の線路に沿って走って三浦海岸駅前から県道214号線。一騎塚でもちょっと混みましたが、林・芦名通って横須賀へ戻ります。

平作のaveで買い物して帰ろうと思いましたが、なんと閉店してました。衣笠に新店ができたので、お客さん減ったのかな?それで平成町のaveまで走りました。
DSC_6717.jpg

滅多に運転しない娘にとっては、かなり疲れたでしょうね。この日一日で75kmぐらいの走り。自宅の車庫入れも娘がやって、結局この日僕は一度もハンドル握りませんでした。

たまにはこういう休みの使い方もいいもんですね。
関連記事

11:55 | ツーリングとドライブ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
火事になった金沢八景の茅葺の家が解体されてました。 | top | ふつか遅れの初日の出

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/2110-3fec94b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)