東尾垂の湯

1月末の日曜日に藤野にある「東尾垂の湯」に行ってきました。横浜の実家に電話してお袋に「温泉行くか?」と聞くと「行きたい」というので、横浜経由でいくことになりました。娘は行かないと云うので、家内とふたりで横須賀をスタート。

日曜日の朝の9時半、国道16号線を上ってもうすぐ杉田。休日割引のなくなった横横使わなくても、この時間だったら空いてるので速いですね。
IMG_6762.jpg

横浜でお袋乗せて、保土ヶ谷BP経由で東名下り。横浜町田ICから大和TNまでは、たった5分。
IMG_6764_20170130221800402.jpg

その5分後には海老名JCT。東名はここまでで、これから圏央道外回り。
IMG_6766.jpg

新しい圏央道は快適ですね。そういえば今月の29日に東北道と常磐道が圏央道でつながります。すると新湘南BP・東名・中央・関越・東北・常磐・東関道が結ばれることになります。僕はあまり使うことないと思いますけど。
IMG_6767.jpg

今日はここ相模原ICで圏央道は終わりにして、あとは一般道。横浜町田からは20分とちょっと。信号の多い八王子街道とは雲泥の差。この間の料金1,290円は高いか安いか。
IMG_6769.jpg

藤野に行く前に、ちょっと宮ヶ瀬に寄ってみました。湖を眺める高台で深呼吸。それから湖畔の道の駅で野菜とお味噌を購入。
IMG_6771_20170130222010f9e.jpg

それから馬牧峠を越えて、11時半に藤野温泉に到着。横須賀から2時間半ぐらい掛かりましたね。
IMG_6773.jpg

まずは、温泉に浸かります。ここはタオルレンタル込みで4時間880円。なかなかいいシステムだと思います。
IMG_6780.jpg

ひと風呂浴びて、サッパリしたところでベランダで一服。最高の休日ですね。これにビールがついたら尚いいんですけど。
DSC_6728.jpg

この温泉施設は食事も美味しいので、お昼ご飯を戴きます。僕は飽きずにラーメンライス、家内とお袋はカキフライ定食。

ここのラーメン、素朴で美味しいんですよね。
IMG_6777.jpg

お腹一杯になったので、ちょっとお昼寝してからもう一度温泉。ミストサウナに檜風呂。それと露天を行ったり来たり。
IMG_6781_20170130222016581.jpg

3時間ほど温泉と食事と昼寝を楽しみました。

帰りは相模湖ICから中央道。まだ早いので小仏渋滞はなさそうです。
IMG_6783.jpg

相模湖ICから5分で小仏TN突入。渋滞ないと、ホント速いっ。
IMG_6786.jpg

八王子JCTからは圏央道内回り。
IMG_6788_2017013022204375b.jpg

あれっ? 大和TNもう混んでるのかな?
IMG_6789.jpg

相模湖ICから海老名JCTまで、約20分とちょっと。なんという速さっ!
IMG_6790.jpg

東名上り線に入ると交通量多いですが渋滞はありません。大和TNへは80km/hで進入。ここ、上下線とも4車線になったら渋滞なくなるのかな?何でもっと早く手を打たなかったのか、疑問です。ここの渋滞って、昔からですもんね。
IMG_6792.jpg

15時ちょうどに横浜町田IC通過。相模湖からは30分とちょっと。
IMG_6793.jpg

横浜町田IC出口渋滞なんて表示がありましたけど、それは国道246方面、保土ヶ谷BP方面はスムーズ。
IMG_6795.jpg

狩場ICで保土ヶ谷BP降りたときの燃費モニター。藤野の温泉からの燃費29.9km/Lはすごいですね。さすがSKYACTIVテクノロジー。
IMG_6796.jpg

横浜でお袋おろして、買物してから16時半には我が家に到着。ちょうど200kmのドライブでした。毎年この時期は仕事が忙しくなるので、あまりドライブに行けないんですけど、たまにはこうやって走りたいですね。
関連記事

17:01 | ツーリングとドライブ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
特急新逗子行き | top | 火事になった金沢八景の茅葺の家が解体されてました。

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/2112-9af8c42f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)