DEMIO 一年点検

前回オイル交換したのは2016年10月で、そのときの走行距離は17,400kmでした。それから五ヶ月が経ち、走行距離も5,000km以上走って、22,900kmほどになりました。
IMG_6906_201703121940475ce.jpg

それで、一年点検に行ってきました。実際は一年二ヶ月点検ですね。所用時間は1時間から1時間半掛るとのことなので、その間、ちょっとブラブラ近所を歩きまわって時間潰し。ラーメンも食べましたけどね。
IMG_6913_20170312194049f88.jpg

1時間ほど経って、ディーラーへ戻ってきました。するとうちのDEMIOは洗車中のようでまだ終わってません。新しいCX-5などを見て時間を潰します。やはりいいですね、新しい車は。うちのDEMIOもまだ1年なんですけど、型落ちになってしまいました。
IMG_6914_20170312194050ddf.jpg

それから暫く店内で待たせてもらうと係りの方がやってきました。「エアコンのフィルターですけど、かなり汚れてるので交換をお勧めします。標準品もいいですけど、PM2.5とかも除去する高性能のフィルターがお勧めですよ。今キャンペーン中なので、サービス費は無料です。」と仰るので、高性能のフィルターへの交換をお願いしました。4,860円です。

エアコンフィルターはネットで買って自分で交換しようと思ってたんですけどね。まあいいか、花粉もフィルタリングしてくれるでしょうし。

それで、一年点検が終わりました。結果は「特におかしいところはありません」でした。オイルとオイルフィルターは交換してもらい、タイヤもローテション交換してもらいました。タイヤの空気圧は低かったようでフロント2.6、リア2.3に調整。ブレーキパットはフロント8.8mm、リア3.8mmだそうで、走行距離の割にはあまり減ってないようです。うちの場合、街中走りが少ないからかな?

加えて、マツコネのCMU(コネクティヴィティ・マスター・ユニット)のバージョンを上げてもらいました。56.403から59.488です。大きな変更はないんですが、安定性が向上したそうです。

洗車してもらって、スッキリしました。そういえば、洗車したのって昨年暮れに早川町の帰り以来ですね。三ヶ月ぶり。もうちょっとこまめに洗車する方がいいんでしょうね、ホントは。
IMG_6915_20170312194051eff.jpg

毎年のことですけど、年明けから春までは、なかなかドライブに行けません。4月になったら、春を求めてどこかへ走りに行きたいものです。
関連記事

23:33 | くるま | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
東京駅の5番線・6番線ホーム屋根 | top | 携帯電話会社をauからmineoに変えました。

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/2119-f7fc47d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)