携帯電話会社をauからmineoに変えました。

mineoをwebで申し込んだのは先週の土曜日で、翌日の日曜日には宅急便から「お届け物があります」メッセージが入りました。速いですね。それで月曜日に家内に受取ってもらって、夜の9時半頃に期待して帰ってきました。

届いた封筒を開けるとSIMカードと取説が入ってました。(写真はSIMカードの取り外し後)やはり、au回線なのでauのSIMなんですね。
IMG_6917.jpg

携帯の電源落としてSIMカードをauのものと差し替えて、PC立ち上げてmineoのwebサイトから「MNP転入切替/回線切替手続き」をクリックすると、何と受付時間は9時~21時。今日はダメじゃん。それで、auのSIMに戻してその日は終了。

その翌日の火曜日は無理して早く帰ってきました。時間は8時40分、auからmineoに切り替えてみましょう。昨日と同様、携帯の電源切ってSIMカードを入れ替えて、PCからmineoのサイトに入ってログイン。回線切替をやってみました。SIMカードについてた番号のうち4桁を入力してワンクリック。それだけです。

10分後、携帯の電源入れると普通に立ち上がり、LTEが使える状態になってます。電話帳も移行前の状態。それで家の電話に掛けてみると、ちゃんとコールします。回線切替は成功しましたね。

それからネットワークの設定を一部変更したらネットにもつながりました。これで完了です。と、思ってアプリの確認。LINEとツイッターは切替前の状態と全く変わってません。OKですね。Eメールは、あれっ?立ち上がりません。

auのEメールアプリが使えなくなってます。だからGoogleのメールアカウント作るよう、マニュアルに書いてあったんですね。mineo.jpのメールアカウントはGメールのアプリで見ることになります。結果、今までのEメールの履歴が全部見れなくなりました。これはショック。
IMG_6916.jpg

Eメール以外は、auのときと全く同じ環境で使うことができます。家のWi-Fiも普通に使えてます。

mineoに切り替えて4日目、全く支障なく携帯使えてます。噂にあった通り、お昼休みの時間は確かにレスポンス悪くなりましたけど、あまり影響ないですね。これで月額6,000円ぐらい掛かってた携帯代が2,000円以下になるはず。

格安携帯に代えて成功だと思います、僕の場合は。そのうち、家内の携帯もmineoに代えましょう。
関連記事

12:24 | IT系 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
DEMIO 一年点検 | top | 2017年 3月 平作

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/2121-efc60262
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)