久しぶりに佐久平PA

先週で年度末が終わって、4月になりました。年が明けてから、殆どの日曜日は会社に行ってたので、久しぶりの土日お休み。それで土曜日、久々のドライブ行くことにしました。天気予報を確認すると関東一円雨時々曇りで、長野県だけちょっとだけ晴れマーク。それじゃ、あんずでも見に行きましょうか。

それで4時に起きて、4時半に家内と横須賀をスタート。更埴の「あんずの里」まで200kmぐらい。あれっ? 300kmぐらいかと思ったんですけど。ナビによるとお勧めコースは横横・東名・圏央道・関越、それから上信越道。
IMG_6955.jpg

でも、そのお勧めコースは無視して、国道16号を上って、横浜でお袋乗せていかなきゃ。一応電話して誘ったら「行きたい」と云うもんで。

5時30分、横浜市内から三ツ沢の丘を登って、第三京浜に入ります。三ツ沢の桜、満開ですね。
IMG_6956_201704091119486c1.jpg

15分ほど走ったら多摩川渡って、環八外回り。まだ6時前ですけど、瀬田の交差点は混んでますね。
IMG_6958.jpg

けっこう交通量の多い環八走って、6時10分には目白通りと交差する谷原。
IMG_6960.jpg

関越練馬通過は6時15分。しかし、雨止まないですね。横須賀からずっと雨のなかを走ってます。
IMG_6961.jpg

雨降ってるんで、SAやPAには入らずに走り通し。雨が止んだら休もうと思ってましたけど、なかなかやみません。でも雨のおかげで空いてますね、走りは快調です。

7時10分、藤岡JCTから上信越道。このあたりではかなり小雨だったので、甘楽PAに寄ろうかなと思ってました。
IMG_6963_2017040911195317e.jpg

でも藤岡IC過ぎると再び雨が強くなってきました。こりゃ、長野県に入らないと休憩できないかな?下仁田を過ぎて、松井田妙義までやってくると、雨に加えてキリがすごいっ!

それから碓氷峠の登坂。霧のなかで長いトンネルに入ったり出たり。

軽井沢ICを通過しても上り勾配のトンネルは暫く続き、その長いトンネルをぬけると下り坂になりました。碓氷峠というか、中央分水嶺を越えたってことです。
IMG_6964.jpg

気付くと雨はあがってました。

7時45分、佐久平PAにピットイン。おっ、ここ新しくなりましたね。以前ここで休憩したのはSC40でやってきた2009年8月のこと。もう、8年も前になるんですね。
IMG_6972.jpg

エンジンカット直前の燃費モニターです。碓氷峠の上り以外の燃費はなかなかいいですね。横須賀から3時間走り通して、燃費は23.6km/L。3人乗った雨の高速で、しかも標高差約+1,000mを考慮すると、なかなかいい数値ですね。
IMG_6965.jpg

それでは、朝ごはんにしましょうか。
関連記事

22:28 | '17.04信州 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
朝ラー食べて千曲市へ。 | top | 金沢八景駅(2017年4月)

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/2127-408586c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)