朝ラー食べて千曲市へ。

佐久平PAは、以前来たときと変わってる気がします。多分建て替えたんですね。それで中に入ってフードコートへ。おおっ、メニュー充実してますね。特にラーメン関係。
IMG_6967.jpg

普通の正油・味噌・チャーシュ麺に加えて、浅間火山ラーメンに平尾富士ラーメン。それに、建屋前に幟の立ってた安養寺味噌ラーメン。安養寺味噌って、信州味噌の原点だそうです。

それで、家内はその安養寺味噌ラーメン。ちょっとスープ貰って味見しましたけど、コクのある味噌味。美味しいです。
IMG_6968.jpg

でも僕は、基本ラーメンを確認したくなるので、普通の醤油ラーメン。
IMG_6969.jpg

味玉半分入ってて、美味しかったですよ、このラーメン。600円です。こういう太めの縮れ麺は僕の好み。チャーシューもメンマも美味かった。スープ熱いですし。
IMG_6971.jpg

ちなみに家内の安養寺味噌ラーメンは800円。お袋は鴨トロ丼を戴きました。これも美味しかったそうです。

食後は外に出て煙草を一服。佐久平を見下ろす眺めのいい喫煙所。
IMG_6966.jpg

8時30分、ラーメン食べてお腹が落着いたら、佐久平PAをスタート。正面には雄大な浅間山が見えるはずなんですけど、今日は雲で隠れて見えません。
IMG_6974.jpg

小諸・上田と西へ走っていくと、ちょっとですが青空が見えてきました。天気予報通りですね。
IMG_6976.jpg

8時55分、今日は更埴まで走らず手前の坂城ICで上信越道はおしまい。
IMG_6977.jpg

坂を下って国道18号北国街道につき当たったら右折して暫く走り、戸倉温泉のところで千曲川を渡って、姨捨方面へ走ります。
IMG_6980.jpg

長野県道338号線を走っていくと、途中から登り坂となりグイグイ登っていくと、踏切があって遮断機が降りてます。

すると、去年の秋に南小谷で見た電車がやってきました。これには驚きましたね。「リゾートビューふるさと」という快速電車です。
IMG_6982_201704091132531ec.jpg

姨捨駅は日本三大車窓のひとつとして有名なのは知ってましたが、僕の訪問は始めてです。あとの二つは根室本線の狩勝峠旧線と、九州の肥薩線矢岳越えだそうで、ちなみに狩勝峠は新線に切り替わったため、車窓からその十勝平野の絶景を見ることはできません。

さあ、姨捨駅から眺める善光寺平の絶景とは、どんなでしょう?
関連記事

21:37 | '17.04信州 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
姨捨駅 | top | 久しぶりに佐久平PA

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/2128-a591c901
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)