小布施温泉

須坂の周辺で良さそうな温泉を探して、ここ小布施温泉の穴観音の湯を選びました。須坂のお蕎麦屋さんからは、わずか20分で到着。
IMG_7057.jpg

駐車場にDEMIOを停めて、エレベーターで上がると、渡り廊下があってそこには、信州各所の素晴らしい写真が飾ってあります。
IMG_7052.jpg

入湯料はひとり600円。いいですね。家内たちとは4時半の待ち合わせで温泉に浸かります。温泉に入ってびっくりしたんですけど、ここ泉質いいですね。アルカリ性ですけど硫黄成分の多い温泉らしい温泉。露天風呂の泉質も眺めもいいし、温泉の蒸気を活用したスチームサウナが凄かった。

熱い温泉に何度か出入りして1時間以上楽しみましたかね、休憩室で家内たちが出てくるのを待ちます。休憩室は畳敷きの広間でゆっくり寛ぐことができますし、その脇には食事処も備えてます。
IMG_7056.jpg

ここ穴観音の湯は、文字通り穴場でした。その休憩室からは露天風呂からの眺めと同じ眺め。北信五岳(斑尾・妙高・黒姫・戸隠・飯綱)が良く観えます。正面は黒姫山かな?
IMG_7055_20170409112309719.jpg

穴観音の湯を出る頃、ポツポツ雨が降ってきました。DEMIOに戻って、横須賀までのルートを検索すると、やはり上信越道・関越道・圏央道・東名・横横ルートが推奨です。
IMG_7058_201704091123140f1.jpg

16時45分、帰路につきますが、どこかで買い物していかないと。横須賀まで帰ったら大型スーパーは閉店してるかも。
IMG_7059.jpg

それで上信越道のICのそばにある、ここ「ラ・ムー」というお店にやってきました。首都圏では見たことないお店ですね。横須賀のave並みに安かったですよ、品揃えはちょと偏ってるような気がしましたけど。
IMG_7060.jpg

17時半には買い物終了。それじゃ、帰りましょうか。

17時40分、須坂長野東ICから上信越道上り線に入ります。
IMG_7063.jpg

行きは上信越道だったので、帰りは長野道・中央道でもいいかな?
関連記事

12:43 | '17.04信州 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
圏央道は高いか? | top | たけの春

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/2129-bf2afdbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)