万座道路は冬期閉鎖

家内たちがお土産の買い物をしてる最中、僕はこれからどこの温泉に入ろうかスマホで調べてました。最も無難なのは、同じ千曲市内にある戸倉温泉か上山田温泉なんですけど、ふと万座温泉のことを思い出しました。

そう思ったらGoogleMapであんずの里から万座までの所要時間を確認してみました。すると1時間半ほどじゃないですか。それじゃ、万座行きましょう。

それで、マツコネのナビに万座温泉を目的地としてインプット。すると「冬期閉鎖区間があるので遠回りします」みたいなメッセージがでました。でも、どっちのナビを信じるかというと、Googleでしょう。

それで、須坂方面へ向かいました。
IMG_7033_20170409112223584.jpg

須坂から万座道路という県道を走ると、1時間掛からずに万座温泉に到着するそうです。須坂までは国道303号線。
IMG_7035.jpg

須坂からは県道54号線で坂道をガンガン登っていきます。それで途中からは県道112号線。それで万座まであと22kmというところで、冬期閉鎖の看板。こりゃ、マツコネのナビが正しいのか。信じられないので、行けるところまで行ってみることにしました。
IMG_7039.jpg

すると、本当に閉鎖中でした。
IMG_7042_20170409115635a9a.jpg

確かに県道脇の残雪の量がすごいっ。結局は更埴から1時間ほど遠い方向へ走っただけ。時間は13時20分になってしまいました。
IMG_7040.jpg

いまから菅平通って嬬恋から万座ハイウェー通って万座温泉行ったら2時間じゃ着かないでしょう。今から万座に向かったとしたら、それじゃまるで「私をスキーに連れてって」ですね。

それじゃ、このあたりで美味しいお蕎麦でも食べて、近くの温泉でも探しましょう。とりえあず須坂まで戻ります。
IMG_7043.jpg

家内に「須坂で美味しいそうなお蕎麦屋さん探して」って、お願いしました。
関連記事

21:25 | '17.04信州 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
たけの春 | top | あんずの里

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/2133-12a1a385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)