圏央道は高いか?

17時40分、上信越道を上ります。細かい雨が降ったり止んだりしてますけど、本線上は極めて快調。
IMG_7064.jpg

17時55分、迷った末にやはり更埴JCTからは引き続き上信越道。松本経由は距離長くなりそうなんで、止めておきます。
IMG_7066.jpg

更埴JCTの先、左手には日中に歩き廻った、あんずの里が良く見えます。するとお袋がお土産買い忘れたなどと云い始めました。

それで、東部湯の丸SAに寄っていきます。ちょうど煙草吸いたかったので、まあいいか。でも結局買いたいお土産はなかったそうです。
IMG_7069_20170409112322957.jpg

18時15分、東部湯の丸SAをスタート。佐久から碓氷峠を下って、松井田・下仁田と快調に走ります。この日は天気悪かったんで、首都圏の高速上りは渋滞なし。

19時10分に藤岡JCTから関越道。疲れてきたので、19時40分、高坂SAにピットイン。売店をざっと見ましたけど、結局トイレ休憩のみ。
IMG_7071.jpg

20時ちょうどに鶴ヶ島JCTで関越道上りから圏央道内回り。大泉・外環・首都高経由にするか、迷ったんですけどね。
IMG_7072_2017040911232564a.jpg

最近高速ではできるだけクルーズコントロール使うようにしてます。やはりアクセル踏まなくていいので楽ですね。それに無駄にアクセル踏まないので燃費もいいみたいです。

ナビに従うと、横浜町田経由なんですけど、海老名JCTは直進しました。横横高いんで気が変わりました。海沿いの国道134号線も空いてるでしょう。

20時50分、茅ヶ崎中央JCTで圏央道はおしまい。おおっ、料金は5,000円を超えてます。やはり圏央道は高いのかな?行きは3,000円代だったのに。
IMG_7076.jpg

鎌倉あたりまで帰ってくると、家内が薬屋さんによってほしいと云いだしました。そういえば、今日は一日中何かの花粉で苦しそうでしたもんね。鼻炎の薬が欲しいそうです。21時をすぎてるので、この時間でもやってる大きな薬屋さんはどこか。六浦のクリエイトを思出しました。

それで逗子の渚橋の手前で内陸に入り、神武寺経由で六浦へ。当然クリエイトはやってましたが、向かいのヨークマートもまだ営業中。買い物わざわざ長野でしなくとも、ここでも良かったかな?

その六浦から横浜環状4号線へ出るところの青看、超年代物です。
IMG_7078_201704091123284bf.jpg

せっかく八景通るんで、安いスタンドよって給油しました。31リッターとちょっと入って軽油代は3,000円とちょっと。この燃料代の安さがディーゼルの大きい魅力です。ちなみに燃費は22.3km/Lでした。

横須賀の家についたらちょうど22時。須坂からは4時間半かかりました。遠いですね長野は。往復で640km。やはり片道は300kmぐらい。
IMG_7079.jpg


行きの高速代と比較して帰りがやたら高く感じた件、調べてみると以下の通り。

練馬-坂城間 3,600円、183km 1kmあたり19.7円。
須坂長野東-茅ヶ崎海岸間 5,110円、267km 1kmあたり19.1円

結局帰りのほうが、距離がずっと長かっただけでした。むしろ距離当たりでは安かった。
関連記事

16:33 | '17.04信州 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
5号池袋線をくだる | top | 小布施温泉

Comments

# こんばんは
ビーナスラインと穂高とは贅沢ですね。三浦半島からだと、国道134号線から箱根裏街道、御殿場経由で籠坂峠・御坂峠越えて一宮御坂から中央道がお勧めです。
気を付けて、楽しんできて下さい。
by: Takoさん | 2017/04/17 20:46 | URL [編集] | page top↑
#
Takoさんこんばんは。

来月辺り、会社の同僚とビーナスラインと穂高方面へツーリング予定です。やはりルート選定に迷ってます。圏央道高いですし。しかも同僚はETC無しなので。自分としては現地までは出来るだけ高速で行きたいのですがね。左手に若干不安があるので。(最近腱鞘炎?気味です)
by: Madaoさん | 2017/04/16 20:06 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/2135-896f63dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)