ラーメン食べて、東北道で夜明け。

ほんとうは、19時にはスタートしたいと思ってました。この日、僕は会社お休みでしたけど、家内は仕事。連休の谷間なので大変忙しかったそうです。家内は19時頃に帰ってきて、それから旅行の準備。

出発の目途がついたのは21時近くになってしまいました。当初は金沢八景でラーメン食べて、幸浦から首都高に入るつもりでしたが、そのラーメン屋さんは21時で営業終了。それじゃ、どこで夕ごはんのラーメン食べましょうかね。

21時、DEMIOのエンジンスタート。1年と3ヵ月ほどで25,000km走って、益々快調です。軽油はまだまだ沢山入ってるので、これからずっと走っても、朝までもつでしょう。今からの走行可能距離は711km。
IMG_7201_20170506140837033.jpg

横須賀から国道16号線を上って、最初に寄ったところがここ、家系ラーメンの杉田家です。ここで晩ごはんのラーメン食べていきましょう。
IMG_7203.jpg

相変わらず混んでますね。並みラーメンの券を2枚買って、5分ほど外で待ってからカウンター席に案内されて、それから10分ほどで熱々の家系ラーメン登場。
IMG_7202_201705061611171f4.jpg

クリーミーなトンコツスープと固めの太麺の相性がいいですね。スタミナつけるため、最初からニンニク投入。途中からショウガも加えて、さらに美味しくなりました。家内は杉田家でラーメン食べるの始めてでしたが、それほど感動はなかったようです。元々家系好きじゃないので。

22時20分、お腹いっぱいになって、杉田家のすぐ近くにある磯子ICから首都高湾岸線東行き。この時間なので空いてますね。
IMG_7204_20170506140839755.jpg

いつものように、大黒線から横羽線、江戸橋・向島経由で6号川口線。快適な首都高夜間走行です。

23時10分、川口JCTの中央を通過。ちょうど東北道のゼロキロポストのところ。久しぶりの東北道長距離走行のはじまりです。今日は青森の八戸まで高速を走るつもり。
IMG_7206.jpg

今日、5月1日の深夜は高速下り空いてますね。3日が下りのピークだというので、明日2日の深夜からオールナイトで渋滞するんでしょうね。それより今日はどこで最初の休憩にしましょうか。

ちょうど0時をまわったところで、宇都宮IC通過。那須高原SAまで走ろうと思ってましたが、次の上河内SAで休んでいきましょう。
IMG_7208.jpg

トイレと煙草とコーヒー買って15分ほどで上河内SAをスタート。

1時40分、東北道最初の福島トンネルに突入。この辺りを先頭に延々と渋滞にはまったのは、7年も前のこと。上河内から1時間半ほど走ったので、次の国見SAに寄りましょう。
IMG_7209.jpg

国見SA到着はちょうど2時。ちょっと眠くなってきましたけど、もう少し頑張りましょう。REDBULLを一気飲み。
IMG_7211.jpg

喫煙所の脇、カラフルにライトアップされた木がありました。ここは松尾芭蕉に関係あるみたい。奥の細道ですか。
IMG_7212.jpg

ここも15分ほどの休憩で再スタート。この辺りからカーブと勾配がきついんですよね。今日はクルーズコントロールで速度一定にして走ります。

そうそう、今回のドライブで今まで使ってなかったDEMIOの機能を使ってみました。ヘッドライトのポジションをオートしにておいて、ハイビームのモードにしておくと、前方に迷惑な場合はロービム、対向車や前方を走る車がいなかったらハイビームになる機能。確かに、前方が真っ暗なときはハイビームで、先行車のテールランプが見えたり、対向車の明かりがあるとロービームに変わります。でもちょっと感度悪いかな?手動でハイ・ローを切り替えた方が速いし確実かな?

1時間ほど頑張りましたが、さすがに眠くなりましたね。家内はとっくに寝てます。それでここ、長者原SAで寝ていきます。トイレの前の暗いところにDEMIOを停めて、シート倒して目を瞑ると記憶がなくなりました。
IMG_7214.jpg

何かの夢を見てたことは覚えてるんですけど、何の夢だったかはさっぱり分かりません。気づくと4時を過ぎてました。

煙草を吸いに外へ出ると、東の空が赤く焼けてきて、明るくなってきてました。明けの明星も輝いてますね。
IMG_7216.jpg

短時間ですけど、ちょっと寝たら頭スッキリしました。家内は引き続き夢の中。それで、4時15分には長者原SAをスタート。
IMG_7218.jpg

それで4時50分、日が昇りました。東北道本線上は、益々快調に流れてます。というか、走る車はごく僅か。
IMG_7222_201705061408527ab.jpg

今日の予定ですけど、最初は「5時からやってる八戸の温泉で朝風呂浴びて、6時開店の市場の食堂で朝ごはん」って思ってましたが、朝風呂はちょっと無理かな?

マツコネのナビは、八戸到着を6時15分と告げてます。
関連記事

17:09 | '17.05下北 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
東北道から八戸道 | top | 今年の春は下北

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/2145-9866a117
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)