川内ダム

大湊駅前から国道338号線を川内町方面へ走り出すと、左右には自衛隊関連施設がたくさんありましたね。さすが北の要塞地区。陸奥湾沿いの海岸線を走ってると、大湊駅から20分ほどで川内町に入ります。
IMG_7318.jpg

町内に入ってすぐ、ナビの指示で国道をはなれて右折。すると快適な農道を走るようになりました。これ、国道走るよりかなりショートカットできました。ついでに川内町の市街地もショートカット。

川内川に突き当ったら、右折して青森県道41号線を下北の奥深くへ入っていきます。この辺りの景色も、なんとなく日本離れしてますね。
IMG_7321.jpg

暫く走ると前方にパトカー発見。パトカーが遅いのかDEMIOが速いのか、みるみる距離が縮まります。まあ、パトカーは法定速度ぐらいですけどね。
IMG_7324.jpg

そのパトカーは県道46号線から253号線になったところで、ハザード点灯して徐行。まるで先に行けと云ってるよう。

大湊駅から40分ほど走った14時20分、川内ダムが見えてきました。
IMG_7326.jpg

川内ダムで堰き止められた、かわうち湖畔にある道の駅に到着。
IMG_7330_20170513221913247.jpg

僕は缶コーヒー買って湖畔で煙草を一服。その頃、家内は売店から動かなくなりました。なんでも気に入った民芸品がたくさんあったとか。それで造花みたいなのを買ってましたね。

僕たちが到着してから数分後、さっきのパトカーがやってきて、お巡りさんが道の駅の売店の方とながながとお話。定期巡回なのかな?

かわうち湖は、とても静かな美しい湖です。
IMG_7329_201705132219122fe.jpg

結局、道の駅かわうち湖には30分ほどの滞在。あまりゆっくりしてられないので、DEMIOをスタートさせましょう。

ここで県道253号線は終わって、ふたたび国道338号線。
IMG_7331_2017051322191448b.jpg

このあたりの国道338号線は「海峡ライン」というそうです。海峡というより、この辺りは山の中ですね。海岸線が険しいということでしょう。
IMG_7333.jpg

ちょっと調べましたが、この国道は函館市が起点。津軽海峡を渡り、大間から下北半島を陸奥湾沿いに走って、むつ市と下北半島を横断。太平洋岸を三沢・いおらせまで行く国道。今回のドライブでは、一部ショートカットしましたが、陸上区間のほぼ全線走ることになりました。

かわうち湖から20分ほど走ったでしょうか、仏ヶ浦へ到着したようです。時間は15時を過ぎてしまいました。
IMG_7334_2017051322191994b.jpg

15時10分、仏ヶ浦駐車場に到着。
IMG_7398_20170513221920919.jpg

ここから遊歩道を海岸まで降りていきます。
IMG_7335.jpg

どんな絶景が待ってるのか、楽しみです。
関連記事

08:48 | '17.05下北 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
仏ヶ浦アプローチ | top | 釜臥山と大湊駅

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/2151-b6ffc047
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)