道の駅、横浜と三沢

結局、下風呂温泉の旅館を出発したのは、8時でした。暫くは津軽海峡の海を眺めながら国道279号線を走ります。

大畑までやってくると、市街地を迂回するバイパスがありました。このあたりはまだ桜咲いてますね。
IMG_7465.jpg

ちょっと標高が上がったこのあたりは、まだまだ満開。
IMG_7468.jpg

むつ市街もバイパスで迂回して、引き続き国道279号線。今日は下北半島西海岸を南下します。昨日走った国道338号線と比較すると、やはり交通量多いですね。

大湊線の踏切を通過。遠くの山は下北の山。
IMG_7473.jpg

横浜町に入ると、菜の花畑がいたるところに。それで、国道を離れてその菜の花をちょっと見てきました。まだ時期は早いようですが、鮮やかなイエロー。
IMG_7475.jpg

それで、横浜の道の駅に寄っていきます。せっかくここまで来たので、お土産買って帰らないと。家内も僕も職場へのお土産をここで購入。この道の駅は活気ありますね。なかなかいい、道の駅です。
IMG_7477.jpg

10時ちょっと前に、横浜の道の駅をスタート。横浜からは国道279号線を離れて1本内陸側の道を走ります。まるで北海道のような真っすぐな道。
IMG_7480.jpg

陸奥湾の向こうには八甲田山、たぶん。
IMG_7481.jpg

その北海道みたいな道は県道24号線となり、下北半島を横断。それで六ヶ所村からは昨日走った、国道338号線。その道の途中でDEMIOを停めました。あまりにも雪山が綺麗だったので。
IMG_7484.jpg

八甲田山ですね、美しいっ。
IMG_7485.jpg

国道338号線を南下していくと10時45分、三沢市に入りました。それでもう1軒、道の駅に寄っていきます。「みさわ」です。
IMG_7486.jpg

ここもいい道の駅でした。静かで落ち着いてて。さっきの横浜とは違うタイプ。
IMG_7487.jpg

お目当ては野菜系、特に田子町のニンニクです。これ以外に、ゴボウやナガイモ、それにイチゴ。つでに長尾のラーメンも買いました。ここ三沢の道の駅でも十分な収穫ありましたね。
IMG_7489.jpg

買い物終わって煙草を一服。道の駅の脇は公園になってて、そこには1本だけ満開の桜の木がありました。
IMG_7490.jpg

時間は11時を経過。道の駅ふたつ寄っただけなのに、下風呂から3時間も経ってしまいました。それでは早めの昼食を三沢で食べて、東北道を上りましょう。
関連記事

23:31 | '17.05下北 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
三沢でラーメン | top | 大間鉄道跡

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/2157-d02f9fa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)