三沢でラーメン

三沢市内に入って家内に「美味しそうなラーメン食べられる食堂探して」ってお願いしました。いくつか候補はありましたが、三沢駅前の食堂に決定。

正面の八甲田山、綺麗ですね。
IMG_7491.jpg

11時40分、三沢駅前に到着。
IMG_7492.jpg

駅前のここ、きらく亭でお昼ご飯にします。
IMG_7493.jpg

お店のなかに入ると、いかにも駅前食堂という感じ。メニューを眺めて僕はラーメン定食、家内は味噌ラーメンを注文。
IMG_7494.jpg

家内の味噌ラーメン。美味しそうです。
IMG_7495.jpg

直後に僕のラーメン定食が運ばれてきました。これも美味しそう。いいですね、お麩がいいですね、青森のラーメンっぽくて。
IMG_7496.jpg

どんぶり持ってスープを啜ると、うまっ!超美味しい鶏ガラです。こんなおいしい鶏スープ久しぶりっ!細縮れ麺も美味しいっ。
IMG_7497.jpg

大満足のきらく亭ラーメンでした。

食後はちょっと駅を見てきましょう。
IMG_7500.jpg

三沢駅は2面3線の典型的な地方都市の駅。
IMG_7499.jpg

それで、急に昔のことを思い出しました。

昔、ここ三沢駅で駅レンタ借りて、尻屋崎行ったっけ。それから三陸海岸を走って田老で一泊して八幡平へ行きました。夕方レンタカーを返して青函連絡船の深夜便に接続する特急電車を待合室で待ったんですよね。当時は今と違う平屋の駅舎でした。そのとき、夕ご飯食べにさっきのきらく亭行ったかもしれません。覚えてないですけど。

時間は正午をまわりました。ここからは一路横須賀へ向かいます。その前に軽油満タンにしときましょう。三沢駅前にあったガソリンスタントで「軽油満タン」ってお願いしたら、スタンドのおじさんに「この車軽油で走るの?」と驚かれてしまいました。

入れ終わってみると15.5リッターしか入りません。昨日の八戸から394km走ったので燃費は25.4km/L。なかなかいいですね。

さっ、帰りましょう。
関連記事

06:15 | '17.05下北 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
高速道路を8時間半! | top | 道の駅、横浜と三沢

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/2158-7fba4138
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)