高速道路を8時間半!

12時20分、三沢駅のすぐ近くから第二みちのく有料道路に入ります。この有料道路はETC使えないようですね。
IMG_7502.jpg

入るとすぐに料金所がありました。
IMG_7504.jpg

料金所で210円払うと、通行券くれました。これ、どうすればいいんだろっ?この有料道路の出口で渡すのかな?
IMG_7506.jpg

対面通行の有料道路をゆっくり20分ほど走ると、いつの間にか第二みちのく有料道路ではなく、八戸自動車道になってます。それで八戸JCT通過。
IMG_7505.jpg

八戸JCTから先は昨日も走った片側2車線の高規格道路。

さきほど三沢でラーメン定食食べてお腹いっぱいになったためか、異常に眠くなってきました。「ちょっと運転代わってくれない?」と家内にお願い。でもなかなかパーキングがありません。

二戸PAというのがありましたが、何故か素通り。まわりに走ってる車居ないし、単調な走りだったので、かなりボケっと運転してたんでしょうね。家内に云われるまでPA通過に気づきませんでした。

それで三沢から1時間経った13時20分、東北道と合流する安代JCTまで来てしまいました。次のSAかPAには絶対入ります。SAだったら岩手山ですか。
IMG_7508.jpg

岩手山SAの手前にPAがあったので入ります。「畑」というトイレしかないPA。ここで家内と運転交代。今回のドライブでは始めてです。
IMG_7509.jpg

畑PAから走り出すとすぐ、正面には安比高原スキー場。ゲレンデはオープンしてるのかな?
IMG_7512.jpg

そのあとすぐに岩手山。
IMG_7515.jpg

この辺りまで走ると、家内も運転に慣れて安定した走行になったので、目を瞑るとすぐに寝入ってしまいました。

一時間ほど寝たでしょうか、目が覚めるとNEXCOの車の後ろを、ゆっくり走行中。
IMG_7516.jpg

14時40分、前沢SAにピットイン。昔ここで前沢牛の串焼き食べたっけな。今日はまだお腹いっぱいなのでいいですけど。
IMG_7518.jpg

前沢SAからはふたたび僕が運転。ちょっと寝たので頭スッキリしました。

この先、こういう掲示板をよく見ました。交通集中による80km/h規制。混んでるのって下り線じゃないの?上り本線はいたって順調。
IMG_7519.jpg

泉ICを過ぎた頃からカーブと勾配の続く区間。帰りもクルーズコントロールで車速一定で走ります。こういう道では有効ですね、いつの間にかスピードが落ちてるとか、出し過ぎってないですもんね。

そう云えば、昔この辺りに本線料金所がありました。確かそこで通行券を交換した記憶があります。高速道路の不正使用防止の目的ですね。

東名で不正利用の実態をレポートしてた番組をNHKでやってたのを覚えてます。

東京料金所でもらった通行券を静岡辺りで上り線を走ってきたドライバーと待ち合わせ、本線上で通行券を交換。その通行券が名古屋発行だったら、その通行券で豊橋ICを出たら、料金は名古屋→豊橋の料金。東京→豊橋の料金よりずっと安く済みます。通行券を交換した相手も同様、横浜で東名を降りれば料金は東京・横浜間のみ。

要するに「キセル乗車」と同じですね。最近ではETCの普及でそんな不正はできなくなりました。

村田JCTを通過すると、ふたたび道は安定。
IMG_7520.jpg

白石での東北新幹線との交差では、上り電車に抜かされました。あれに乗ってれば、明るいうちに東京へ着くんでしょうね。
IMG_7521.jpg

16時30分、福島JCT通過。一瞬、栗子峠を越えて米沢まで高速が開通したかと思いましたが、ずっと手前の福島大笹生ICまで。万世大路を高速で走れるようになるのは2017年度中だそうです。
IMG_7523.jpg

16時40分、福島トンネル通過。
IMG_7524.jpg

17時ちょうど、安積PAにピットイン。前沢SAから2時間ぐらい走ったので、ちょっと休憩します。僕はREDBULLで家内はソフトクリーム。
IMG_7525.jpg

しかしよく走ってくれますね、このDEMIO。この日からオイル交換を促す警告灯が点灯。近いうちにオイル交換しましょう。
IMG_7527.jpg

17時30分、須賀川でみたび東北新幹線と交差。今度は電車来ませんでした。
IMG_7528.jpg

おっ、西那須野で渋滞発生。この辺りの下り線は連休初日なので断続的に渋滞してますが、上り線も混んでますか。
IMG_7529.jpg

岩舟も混んできましたね、まあ休日の夕方ですもんね。
IMG_7534.jpg

矢板ICを通過して東北新幹線と並行するところ。気づくと西那須野塩原はとっくに通過。渋滞は全くありませんでした。
IMG_7535.jpg

18時15分、もうすぐ宇都宮。下北から遥々帰ってきたという気がします。朝に出発してからずっと走ってきて、もう夕方ですもんね。道の駅と食堂寄っただけなのに。
IMG_7536.jpg

電光掲示板の予報通り栃木都賀JCTから渋滞が始まりました。
IMG_7539.jpg

VICSもこの通り渋滞表示。
IMG_7540.jpg

でもこの渋滞は岩舟JCTまで続いてませんでした。てっきり原因は岩舟の合流かと思ってたんですけど。
IMG_7541.jpg

そのあとは自然と流れは速くなり、順調に速度は回復。19時ちょうどに利根川を渡って埼玉県入り。時代劇っぽい羽生PA寄ってこうか家内に聞いてみると、別にいいというので直進。

そろそろ休憩したいけど、蓮田SAもパス。川口で休みましょう。そうだ、三沢でもらった通行券、まだ持ってます。これは浦和料金所で渡すんですね。

浦和料金所は久しぶりに一般レーン。ETCカードと一緒に通行券を係員さんに渡します。「お疲れさまでした」って云って受け取ってくれて、「ありがとうございました。気を付けて」と云って領収証とETCカード返してくれました。たまにはいいですね、一般レーンも。

19時30分、川口JCT通過。
IMG_7543.jpg

首都高の川口PAで最後の休憩。
IMG_7544.jpg

アクアラインとか東名・中央の上りは混んでますけど、都内はすいてます。それじゃ、江戸橋経由で帰りましょう。
IMG_7545.jpg

20時45分、この日も磯子で首都高を降りました。三沢で高速入ったのが12時20分なんで、ここまで高速8時間半ですね。
IMG_7547.jpg

幸浦まで行かず磯子で降りるのは、最近安いスタンドで給油するから。給油後は国道16号線で横須賀へ帰ります。

途中のスーパーで夕食の材料を購入して、21時45分わが家へ到着。

まる二日間のドライブで走行距離は1,876kmになりました。よく走りましたね。
IMG_7549.jpg

ちなみに燃費ですけど、21.7km/Lでした。去年の5月に四国行ったときとほぼ同じ値。高速道路を長距離走ってもそれほど燃費は伸びません。不思議ですね、運転の仕方悪いのかな?
関連記事

12:26 | '17.05下北 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
新しいPC! | top | 三沢でラーメン

Comments

#
Takoさんこんばんは。最近のディーゼルは電子制御なので燃費も安定してるんですね。昔のディーゼルは一般道も高速もそれ程変わらなくてがっかりした記憶が(笑)。その分燃料代は今よりウンと安かったですけどね。
by: Madaoさん | 2017/05/21 20:09 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/2159-73adda5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)