新しいPC!

2014年の9月に買って、2015年の8月にWindows10にアップデイトしたPC(ダイナブック)を僕は使ってるんですけど、このPCを娘が使いたいと云いだしました。今月から暫く海外へ行くので、持っていきたいと云うのです。仕方ないですね、それじゃ、新しいPC買ってきましょう。

ということで、上大岡のヨドバシカメラ行って、特に下調べもせずこれ買いました。東芝ダイナブックのPRX33CBPNJBというやつ。
IMG_7555.jpg

選んだ理由は以下のいつつぐらい。
①予算は10万円ほど、②高性能スペックはいらない、③画面は13インチ程度、④オフィスがついてるやつ、⑤国産メーカー品

それで、手頃なのがあったんで、衝動的に買ってしまいました。前回と同様、東芝のダイナブックです。

どんなものでも、購入して箱開けるのってワクワクしますね。
IMG_7557.jpg

梱包材を取り除くと、入ってたのはこれだけ。本体とACアダプタ、オフィスのライセンスカードと薄っぺらい取説。
IMG_7558.jpg

早速、セットアップしてみましょう。
IMG_7559.jpg

電源入れると始めにこんな文書が長々と表示され、承諾しないと先へ進みません。読まずに承諾して次へ。
IMG_7563.jpg

するとすぐ、ネットに繋げと云ってきました。いつも使ってる無線でも良さそうですが、確実なところでルーターからのUTPを接続。
IMG_7564.jpg

このタイミングだったかどうかは忘れましたけど、Windowsに登録してるMailアドレスを入力。すると、後から気づいたんですけど、前のPCでの環境を殆ど引き継いでくれました。「お気に入り」とか。これには驚きましたね。
IMG_7566.jpg

マウスの紐づけも完了。
IMG_7569.jpg

そうそう、うちの無線LANはセキュリティー低いんで、MACアドレスをアクセスポイントに登録しないと繋がりません。それやらなきゃ。
IMG_7570.jpg

セットアップ始めるとき無線でやらなくて良かった。絶対つながらなかったと思います。

これで、Windowsは立ち上がるようになりました。ここまで、30分ぐらいかな?最近のPCセットアップって簡単ですね。

その先が時間かかりましたね、前のPCからのデータ移行です。写真とか動画とかoutlookのデータ。外付けHDを使ってデータを移しました。
IMG_7572.jpg

それから重要なのがセキュリティーソフト。前回はチャットで問い合わせて、リモートでやってもらったんですけど、今回は自分でできました。
IMG_7573.jpg

最終的に前のPCと同じ環境になるまで、3時間半ぐらい掛かりました。(デスクトップの背景は先日行った下北半島の仏ヶ浦の絶景にしてます)
IMG_7577.jpg

前のPCと比べて画面がでかくなったので、使い易くなったような気がしますし、新しいからかサクサク動きます。暫くはこのPCを大事に使っていきましょう。

もっと時間が掛かったのは娘に渡すPCの整理。僕の使ってた環境をデータごと全部削除して、最新のパッチ当てました。最近流行りのランサムウエアとかに感染しないようにね。
関連記事

22:06 | IT系 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
オイル交換、2017年 5月 | top | 高速道路を8時間半!

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/2160-fc8019fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)