虹を見ました。

先週の木曜日だったかな?横浜市内に用事があり、会社を休んでDEMIOで行ってきました。横須賀は快晴だったんですが、国道16号線を上っていくと、富岡を過ぎたあたりから曇りとなり、八幡橋を通過する頃には今にも雨が降り出しそうな空模様。

それから約1時間後、用事が済んで外へ出てみると、ちょうど雨が上がって陽が射し始めたときでした。関内から山下町方面へ向かっていくと、なんと正面に虹が出てるじゃありませんか?
DSC_6849.jpg

それからベイブリッジ渡ろうと、A突堤方面へ入っていって信号で止まったところ。スマホで撮った写真なので迫力ないですが、それはもう、素晴らしい鮮やかな虹でした。
DSC_6850.jpg

ベイブリッジ渡ったところでちょっと寄り道。虹を追いかけて、海釣り公園の先まで行ってみると、海から虹が立ち上がってるように見えました。
DSC_6851.jpg

こんなはっきりした虹見るの久しぶり。直近で虹見たのは昨年中央道の上り線走ってたとき。そのときより鮮やかな虹に感じました。

僕が今まで見た中で、最高に鮮やかだったのは、1984年の夏に伊豆半島の大瀬崎で見た虹。そのときは学生友達数人で海水浴に行き、民宿に泊まったときのこと。早朝に起きて海辺を散歩してるとき、10分ほどでしたが激しい通り雨がありました。僕たちは木陰に避難。雨が止むと蝉が再び鳴き出し、陽が射し始めました。

するとどうでしょう、駿河湾の上に、まるで絵に描いたようなハッキリ7色の帯となった虹が、まるで手が届くところにあるように、架かってるじゃありませんが。言葉を失いました。

そんなことを思い出した、先週の木曜日でした。
関連記事
スポンサーサイト

09:15 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
タッチアップペイント | top | 無線APを代えました。

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/2163-98d62596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)