乙女トンネル越えて

6月に入って最初の土曜日のことです。

関東地方は安定した快晴との予報なので、ひとりですけどドライブに行くことにしました。もうすぐ鬱陶しい梅雨に入るので、爽やかな陽気のなかのドライブは、今日を外すと多分暫くは望めません。

前日の金曜日は、たまたま早く帰ってくることができました。仕事は忙しい時期じゃないので、大田区の事務所に用事を作って、それが終わったのが16時。横須賀へは18時前の、まだ明るい時間に帰ってきました。実はそれから打ちっぱなし行ったんですけどね。

明けて土曜日の朝は、スマホのアラームをセットしなくとも、目覚ましがなくとも3時に目が覚めました。簡単にドライブの支度して、まだ真っ暗な3時40分には駐車場からDEMIOを出庫。軽くアクセル踏んでドライブの始まり。

横須賀のある丘を駆け上がると、東の空が焼けてきてました。明けの明星も鮮やかですね。一日快晴の予感がします。
IMG_7701.jpg

今日はどこまで走りに行くかというと、去年の夏に岐阜県側から中山道を上って塩尻峠を下りた岡谷まで走って、高速で帰ってきましたが、その続きを走ろうと思います。諏訪から和田峠越えて、佐久を通って軽井沢まで。その先は未定。

なので、まずは信州の岡谷を目指します。当然一般道で。

県道27号線に出たところで、早くもセブンにピットイン。朝ごはんのオニギリふたつとお茶と煙草を購入。なぜかオニギリはすべて100円でしたね。

三浦半島を横断して新宿湾沿いの国道134号線を走る頃、午前4時をまわって空は徐々に明るくなってきました。
IMG_7703.jpg

4時10分、稲村ヶ崎を通過、極めて快調。タラコのオニギリ齧りながらのクルージング。
IMG_7705.jpg

4時30分、湘南大橋の上から富士山が観えました。右前方に雪を頂く富士山、分かりますか?既に朝日を浴びてピンクに色づいてます。
IMG_7708.jpg

4時40分、西湘BPに入って相模湾沿いの直線を走ってるとき、真後ろの東の空に真っ赤な太陽が昇りました。
IMG_7709.jpg

4時50分、西湘BPは最近できた山崎ICで降りて、国道1号線を走ります。箱根湯本駅前を通過。日曜日の午後などは観光客が国道を横断するので、渋滞の絶えないこの区間も、今この時間は快走。
IMG_7712_20170604105113053.jpg

5時ちょうど、湯本から10分で宮ノ下の温泉街。宮ノ下の三叉路は直進して国道138号線、箱根裏街道を走ります。
IMG_7713.jpg

早川に沿った渓谷沿いの道を進んでいくと、箱根仙石原。これから越えなければいけない箱根外輪山はすぐ目の前。
IMG_7715.jpg

箱根裏街道は上り勾配となり、長尾峠への県道と分岐すると、ほぼUターンのヘアピンカーブ。この道は乙女道路と云って、その昔は有料道路でした。

5時15分、その乙女道路ピークの乙女トンネルをぬけると、静岡県に入ります。と、同時におっきな富士山。素晴らしいっ!
IMG_7716.jpg

この先、当分の間は富士山を眺めながらのドライブとなります。しかし、こんなペースで走ってたら、岡谷に着くのは何時になるでしょう?神奈川県を脱出して静岡県に入るまで、1時間半も掛かってます。
関連記事

23:02 | '17.06万座 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
富士山を眺めながら甲州へ | top | Take Off

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/2169-cb2612cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)