滋賀草津道路を下る

16時10分、万座のホテル聚楽をあとにしました。万座ハイウェーを使うと速いんでしょうけど、料金は1,000円以上するし、国道292号線の白根山経由の方が景色がいいので。
IMG_7852.jpg

稜線まで登ってきました。ここを右折して国道292号線を草津方面に山を下ります。
IMG_7855.jpg

すぐに白根山のレストハウス。ここは3年ほど前から立ち入り禁止。白根山火口の湯釜にも行くことはできません。最近でここ行ったのは、2007年なので10年も前のこと。
IMG_7856.jpg

この道って何度走っても素晴らしいと思います。
IMG_7857.jpg

山の天気なんで、朝は青空が広がってても、日が昇ってくると雲が沸き上がってきて青空はかき消されてしまうことがよくあります。
IMG_7860.jpg

今は夕方ですけど、青空が綺麗ですね。
IMG_7861.jpg

まだ梅雨入り前の6月初旬なんで、残雪もかなりあります。
IMG_7862.jpg

アクセルは全く踏む必要はありません。ニュートラルとマニュアルシフトの3速か2速。そのギア操作でスピードを調節。燃費はグングン上がります。
IMG_7863.jpg

白根火山ロープウェイは動いてるみたいですね。山頂駅は火口から1km以上離れてるから大丈夫なのかな?
IMG_7865.jpg

ロープウェイの山麓駅を過ぎると雑木林のなかを行くようになり、さっきのような素晴らしい視界はなくなります。

16時35分、草津の温泉街まで降りてきました。
IMG_7866.jpg

それからも急勾配の下り坂は続いて、16時50分、大津の交差点まで降りてきました。万座からここまで40分でしたね。草津市街の渋滞がなかったので、速かった。
IMG_7867.jpg

ここを右折して軽井沢経由で帰ろうか、それとも真っ直ぐ行って沼田か渋川通って帰ろうか。ちょっと迷いましたが、今日は真っ直ぐ行って、上武道路で帰ることにします。
関連記事

19:47 | '17.06万座 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
山を下って渋川まで | top | 万座温泉

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/2177-5647c03f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)