国際免許を取得

先月、うちの娘が海外へ行きました。今のところ1年の予定です。早くも家内は娘の住んでる国に行ってみたいと云いだしましたね。それで、夏休みに行くことにしたんですけど、向こうで何しましょうか。とりえず、航空券だけは確保しました。早く手に入れないと高くなると思ったので。

僕は海外行ったら是非とも、ドライブしてみたいと常々思ってました。バスツアーって、好きじゃないし殆ど自由が利きません。それで、近々レンタカーと宿も予約する予定。国内のように「天気予報見て行き先を決める」なんてできませんもんね。

それで、二俣川に家内と国際免許をとりに行きました。「万が一のことがあったら困るので、私も持ってた方がいいよね」と家内が云うので。二俣川に来るのって、2年ほど前に免許更新に来て以来です。
IMG_7908.jpg

二俣川での国際免許取得受付は日曜日の午後です。(当然平日もやってますけど) 日曜日の午前中は免許更新ですごく混雑するので、国際免許は午後になってるような気がします。

2号館(だったかな?)の1Fの受付で「国際免許取りにきました」と云って、免許証とパスポート渡すと、申請書をくれました。
IMG_7907.jpg

それからスピード写真撮って、証紙2,400円を購入。
IMG_7906.jpg

写真はデジカメで撮って持っていけばいいんですけど、万が一基準に合わず再提出などとならないように、700円の運転免許試験場内スピード写真にしました。

証紙を貼付けた申請書を、写真といっしょに窓口に提出。
IMG_7903.jpg

提出してから10分ほどで国際免許が手に入りました。
IMG_7905.jpg

これで、渡航先で車の運転ができます。但し、日本の免許証も携帯必要だそうです。それに有効期間はたった1年間。

渡航する8月が楽しみですね。そうそう、早めにレンタカーと宿を抑えておかないと。
関連記事

10:58 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
のんびりドライブ | top | 首都圏縦断

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/2181-c14f2c69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)