のんびりドライブ

先週土曜日の午前中は家でゆっくりしてましたけど、午後になって、たまには外にラーメンでも食べに行こうかという気になりました。ついでに、どこかで温泉でも入ってきましょうか。

最初は「横須賀市内で美味しいラーメンでも」と思いましたが、食べたいラーメンが思い浮かびません。なんとなく、海沿いの国道134号線に出て、茅ヶ崎・平塚あたりで美味しいラーメン屋さんでも探そうかと、逗子から西へ海岸線を走ります。

海沿いの国道にでると、新宿湾は既に夏です。いくつもの若いグループが浜辺で楽しそうに遊んでますし、海に入ってる方々もたくさんいらっしゃいます。

鎌倉の滑川から稲村ヶ崎までは20分も掛かりました。逗子から茅ヶ崎にかけての海岸線は、もう十分夏の雰囲気です。若者の活気を感じますね。

最初は小林屋でコスパの高い味噌ラーメン食べようと思ってましたが、そのまま海岸線を直進して大磯から西湘。大磯プリンスの手前の「ここから有料」というところから国道1号線の旧道を走ります。

すると二宮の手前に北海道らーめん屋さんがあるじゃないですか。そうそう、かなり昔ですけどここでラーメン食べたことありましたね。美味しかった記憶があります。ここでラーメン食べましょう。

旭川正油ラーメンを戴きました。美味しかったんですけど、僕の知ってる旭川ラーメンとは違うタイプですね。旭川ラーメンは進化してるのかな?

それから、特に目的地は決めてないんですが、国道1号線を下ります。それで、酒匂川渡って小田原市街へ。

小田原市街はいつも西湘BPで通過してしまうので、ゆっくり市街を流すのは久しぶりです。それで、東海道本線のガードをくぐり、箱根方面へ走っていきます。ガード手前を左折した熱海方面は石橋で混んでそうなので。

箱根登山鉄道と並行して走っていくと、途中から流れが止まりました。これ、湯本辺りが先頭の渋滞ですね。全く動きません。箱根口ICから新道に入ればよかった。

結局山崎ICまでのわずか1kmちょっとに、30分も掛かってしまいました。

山崎からの箱根新道は須雲川まで走って、その先は旧東海道です。畑宿通って七曲りの急勾配を登ります。相変わらずすごい勾配とヘアピンカーブの連続ですね。

元箱根まで登ってきて国道1号線と合流すると、芦ノ湖畔。いい日帰り温泉施設があったら寄ってこうと思ってたんですけど、停まらずに箱根峠を目指します。

箱根峠を越えて静岡県に入りました。ここまで来たら、湯ヶ島温泉にでも行きましょうか。ちょっと遠いですけど。

箱根峠から三島まで下る間に、上り線の登板車線区間がふたつあるんですけど、山中城より三島寄りにある登板車線が塞がれてましたね。何故でしょう?スピード出し過ぎの事故が多いのかな?

三島塚原を左折して伊豆縦貫道に入った頃、ふと時計を見ると、もう17時じゃないですか!今から湯ヶ島温泉は、ちょっと厳しいですかね。

それで、函南で伊豆縦貫道はおりて、とりあえず函南駅前までやってきました。

駅前の駐車場にDEMIOを停めて、スマホで近所の日帰り温泉を探します。もう夕方なので選択肢は限られます。それで、以前行ったことのある、「湯~トピアかんなみ」にやってきました。

以前来たときは、露天風呂から観る富士山の絶景が最高だったんですけど、今日は富士山全く見えません。でもここ、なかなか広々としてて、清潔でいいところですよ。畳敷きの休憩室も広いですし。

結局、1時間半ほどお世話になりました。

それでは、ボチボチ帰りましょうか。夕日も沈んだようですし。

行きは箱根峠越えて静岡県までやってきたんで、帰りは熱海経由で帰ります。箱根峠上りの登板車線がなくなってたのも熱海経由とした理由。

熱海市街は、まだ宵の口だったからか、賑わってましたね。お宮の松前もたくさんの観光客。まあ、土曜日なのでこのぐらい活気がないと。

熱海からはビーチラインは使わずに国道135号線。真鶴道路も無料開放された旧道を走って、東海道と合流する箱根口までやってきました。左折して、すぐそこにあったスーパーで買い物して帰りましょう。

パントリーというスーパーで、本当は小田原百貨店板橋店食品館という名称で、パントリーは愛称というかブランドのようなもの。なかなかいいスーパーでしたね。

買い物終わったら20時を過ぎてしまいました。この時間だったら、海沿いの道はもう空いてるでしょう。帰り道も西湘は使わず、国道1号線を走ります。

橘まで国道1号線の旧道走って、そこから海沿いの道。大磯・平塚・茅ヶ崎・江ノ島と順調に走ってきて、例によって珊瑚礁の前だけ、ちょっと混雑してましたね。

それと稲村ヶ崎。もう遅い時間なので、片側交互通行で道路工事やってましたが、たまたま待ち時間ゼロで通過。

横須賀の我が家に到着したのは、21時40分。ちょうど200kmのドライブでした。今日は有料道路一切使わなかったので、ドライブ代は、軽油の800円弱とラーメンと温泉が750円ずつ。買い物は別として、安くあがりました。