三島へ鰻を喰いにいく

6月はうちのお袋の誕生月。今年で81歳になります。先日の日曜日のことですが、お祝いに、わざわざ三島まで鰻を食べに行きました。

東名の横浜町田IC通過は、お昼を過ぎた13時半。この時間だったら東名下りは空いてます。何故、こんな時間かというと、三島の人気店で鰻を戴くので、空いてる15時頃の到着を狙ったから。
IMG_7978.jpg

たまには、海老名SAにでも寄っていきましょうか。
IMG_7979.jpg

久しぶりに寄りましたけど、海老名SAも進化してますね。駐車場の空きを知らせる巨大ディスプレイとか、トイレもネオパーサ並みに綺麗になってます。
IMG_7981.jpg

家内とお袋がDEMIOに戻ってくるまで、気になってオドメーターを確認。
IMG_7982.jpg

おっ、あと6km走ったら30,000kmじゃないですか。その記念すべき瞬間は東名走ってるので、写真に収めるのはできないかな?

厚木ICを通過してちょっと走ると、新東名とのジャンクション建設現場。久しぶりにこの区間走ってみると、けっこう工事進んでます。
IMG_7983_20170625202909819.jpg

ここは伊勢原ジャンクションといって、東名と新東名が交差して、完成時にはそれぞれに乗り換えることができるようです。但し、双方からも、上りは上り、下りは下りの乗り換えのみで、戻る方向へは行けません。完成は2018年度なので、再来年の春でしょう。このジャンクションから御殿場まで繋がるのは、もっと先の2020年度です。

大井松田からは流れの速い右ルートを走って、14時20分には御殿場ICで東名の走りは終わり。国道138号線を箱根方面へ登っていくと紫陽花が綺麗なはずなので、わざわざ御殿場で降りました。
IMG_7984.jpg

紫陽花は実際に咲いてましたが、見頃にはまだまだ早かった。雨降ってきたしそれほど鮮やかな紫陽花は見かけなかったので写真はありません。

乙女トンネルの手前でUターンしようと思ってましたが、予定を変更。乙女トンネル抜けて、長尾峠通って湖尻までは箱根スカイライン。霧と雨で、全く景色は楽しめませんでしたけど、360円の支出。

天気が悪いので、芦ノ湖スカイラインは通らずに、湖尻峠からは静岡県道337号線で箱根の山を下ります。それで、15時半に三島の市街地に到着。ちょっと時間掛かりましたね。
IMG_7985_20170625202912686.jpg

目指したお店はここ、桜家です。思った通りに待たずにお店に入ることができました。
IMG_7994_20170625202917b3e.jpg

それで、ホッカホカで香ばしいうな重。旨かったですね。少なくとも数少ない僕の鰻経験では、ここの鰻が最高です。
IMG_7987.jpg

三島は富士の湧水が至る所で湧いてます。その水で数日泳がせるから、三島の鰻は美味しいとか。お袋も家内も大満足の食事会でした。

桜家の提携駐車場は、踏切を渡った三島広小路の駅の先。DEMIOを出庫して桜家に戻る途中、踊り子号が踏切を通過。
IMG_7995_201706252029179ad.jpg

それから三島の東海道沿いにある「しまむら」で部屋着などを買って、お袋にプレゼント。まあ、喜んでました。

帰りはそのまま国道1号線の東海道で箱根を越えます。先日走って気付いた国道1号線三島付近の登板車線閉鎖は、全てではありませんでしたね。しかし、何故閉鎖してるのでしょうか?やっぱり事故多発地帯だったのかな?

箱根新道を下りてきて、そのままバイパス入ると、山崎ICからの道が合流して片側2車線になりますが、たまたま、左側走ってたら、その車線は箱根口で本線を離れていきます。「こりゃ、失敗した。いちど下道走らなきゃ。」と思いましたが、その先で本線と再合流。変な作りですね。まあ、良かった。

今日はこれから横浜に向かうので、久しぶりの小田厚です。東名は海老名あたりで渋滞してるって、電光掲示板は伝えてますが、大したことはないでしょう。
IMG_8000_20170625202918162.jpg

すいてる小田厚を20分ほどで走り、厚木ICからは東名上り。渋滞は11km、30分。加えて事故発生。
IMG_8003.jpg

ナビによると、渋滞はこんな感じ。
IMG_8004.jpg

相模川をノロノロ渡っていると、NEXCOの車両が路肩を事故現場へ急行。事故は自家用車数台の玉突き事故でした。ちゃんと前を見て走りましょう。
IMG_8005.jpg

海老名SAを抜けても渋滞は続きます。ここから15分なので、半分は終わりました、多分。
IMG_8006_20170625202925e2e.jpg

やはり渋滞の先頭は大和トンネルでしたね。そのトンネル内では4車線化工事が進行中。追い越し車線が閉鎖され、路肩が第二走行車線となり、なんとか3車線を確保。工事は今、柱の補強工事のようです。
IMG_8008_2017062520292687c.jpg

18時15分、厚木からは35分ぐらいで横浜町田ICを通過。通常だったら10分ぐらいの走行なので、ロスタイムは25分。大したことありませんでしたね。
IMG_8010.jpg

大和バイパス・保土ヶ谷バイパスで横浜市街に入ってお袋を降ろして、横須賀街道をまっすぐ帰って横須賀市長選挙の投票。なんとか間に合いました。

選挙結果は、まあ、前評判通りでしたね。
関連記事

19:54 | ツーリングとドライブ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
常磐線普通電車、勝田行き | top | のんびりドライブ

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/2183-36be60fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)