DEMIOにドライブレコーダー付けました。

先日、東名高速で観光バスに対向車線を飛び出した小型車が突っ込んだ映像がニュースを賑わしてました。それを見て、「ドライブレコーダー付けた方がいいんじゃない?」と思ったのは、僕だけじゃないでしょう。そう思ったのは暫く前で、それからネットで色々調べたり、オートバックス行ってカタログもらってきたりして、機種選定を始めてました。

せっかく付けるんだったら、万が一事故が起きた時の記録を残すためだけじゃなくて、ドライブに活用したいと思って色々調べてました。DEMIOはルームミラーの裏のフロントガラス部分には、色々なセンサーが付いてて、どのドライブレコーダーでもスッキリ付きそうもありません。それに走行中に「ここの写真撮りたい」とか、「ここの動画はとっておきたい」と思ったとき、すぐ操作しなければいけません。

それで、カメラと本体が分かれてるセパレートタイプを色々探してました。そのタイプってあまり選択肢がなく、コムテックのHDR-111Sというのがいいかな?と思いましたが、画素数が1メガしかありません。それで、在庫があるというお店に、とりあえず行ってみることにしました。

すると、色々ありますね。一体型が当然主流で、そのなかからセパレートタイプのコムテックを見つけました。これでいいか、と思いましたが、隣にあったドライブレコーダーに目が行きました。
IMG_8018.jpg

それはセルスターというメーカーの、CSD-610FHRという製品。手に取ってパッケージの仕様を見てみると、何と画素数2メガのフルハイビジョン仕様じゃないですか。

それで店員さん呼んで、「これ買おうと思うんですけど、取付け作業に時間どれぐらい掛かりますか?」と聞くと、車種を聞かれて「今すぐ作業を始められるので1時間ほどです。」との回答。それで即決しました。
S_6319928024937.jpg

それから店員さんと停めてあるDEMIOまで行って、カメラと本体の取り付け位置決めて、作業を依頼。それからお店のメンバーカード作って、費用をお支払い。セパレートタイプなので、取り付け費用は普通の1.5倍でした。

ときどき作業の進捗を見守りながら、1時間ほど待ちます。
IMG_8021_2017070717452588d.jpg

作業は1時間とちょっとで終了。「DEMIOでお越しの番号札〇〇番のお客様、作業が終わりましたのでガレージまでお越しください」との案内放送。取説や保証書などを受け取って、お店を出発。

本体はこの位置に付けました。右手で簡単に操作できます。
IMG_8027.jpg

カメラはここ。ドライバー目線からすると、ちょうどルームミラーの裏側になるので、視界は全く変わりません。
IMG_8028.jpg

配線はさすがに綺麗に仕上がってます。プロに任せてよかった。

このドライブレコーダーには常時録画モードのほかに写真撮影モードがついてます。そのモードでシャッターに割り付けられてる本体のボタンを押すと、jpgの写真が撮れます。で、これがその写真。あまり美しくないですね。
PICT0005.jpg

こちらが、常時録画をPCで再生したものをキャプチャーした画像。動画にすると綺麗に映ってます。あれっ、日時設定されてないですね。これは早速自分で設定しました。ドライブレコーダーとして日時がちゃんと設定されてないと意味がありません。
レコーダー

添付のメモリーは16GBで、高画質で録画するとたった2時間。128GB買おうかな?調べてみると最安で8,000円ぐらい。これが2~3,000ぐらいになったら買おうかな?

ドライブレコーダーはかなり高かったんですけど、お守りみたいなもの。お世話にならないよう、これからも安全運転を心掛けます。
関連記事

18:38 | くるま | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
吉野家で豚並み、つゆ抜き | top | 常磐線普通電車、勝田行き

Comments

# Re: タイトルなし
たしかに、お守りですね。ちょっと高いですけど。あと、SDカード入れっぱなしはどうもよくないようなので、ちょっと面倒くさいかな?
by: Takoさん | 2017/07/09 10:11 | URL [編集] | page top↑
#
Takoさんこんばんは。羨ましいです。自分も付けようかと思っていましたが、バイクのインカムを買ってしまった為、今回は見送ります(悲)ドライブレコーダーは、自分がもしもの時のお守りと、後は事故や交通トラブルを目撃した際にとても役立ちますよね。過去何度も事故の目撃者になっているので、ドライブレコーダーがあれば捜査がもっと進展していたでしょう。TAXI会社に勤めていた先輩は、ドライブレコーダーの画像を頼りに保険会社と交渉していましたね。
by: Madaoさん | 2017/07/07 20:44 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/2185-2ddffe2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)