喜多方ラーメン

そのラーメン屋さんにやってきて驚いたことに、何と行列がないじゃないですか!喜多方で1・2を争う超有名店のまこと食堂です。
IMG_8123.jpg

時間が中途半端だったかもしれませんが、駐車場も空きがあり、すんなり駐車。おっ、「喜多方のれん会」なんて暖簾が掛かってます。老麺会に対抗する組織でも作ったんでしょうか?

ここは入り口がふたつあり、左が最初からある厨房とテーブル席の店舗、右がお店の方の住居スペースを活用したお座敷。まずは左の入り口から入ります。すると「いらっしゃいませっ!」と元気な声が掛かります。

店内では数組のお客さんがラーメン啜ってて、テーブルふたつが空いてました。そのうちのひとつに腰を降ろし、「中華そばひとつ」と注文。大盛りにしようか迷ったんですけど、並みにしときました。
DSC_6942.jpg

既に入店してたペアのお客さんと、僕のすぐ後に入ってきたお一人のお客さんの分、4食まとめて茹でてたようです。3テーブルほぼ同時にラーメン登場!
IMG_8119_201707102255421ec.jpg

なんど見ても美しいラーメンですね、ここまこと食堂の中華そば。

ドンブリ持って中太縮れ麺を啜ります。んっ?味薄いかな?と思ったのが最初の印象。ここ数日夏風邪ひいてるので、そのせいかもしれませんけど。
IMG_8120.jpg

それでも十分美味しいラーメンですね。不思議と冷めないスープは旨み十分だし、チャーシュー・メンマ・ネギも美味しい。まこと食堂の高次元でバランスのとれたラーメンは、一級品だと思います。わざわざ、6時間掛けて食べにきても満足できるレベル。

僕がラーメン啜ってる間に、何組ものお客さんがやってきて、隣のお座敷へ案内されてました。やはり人気ありますね、まこと食堂。

約7分で完食。美味しかった。そうそう、ラーメンひとつだけしか注文してないんですけど、こんな取り皿もいっしょに持ってきてくれました。ひとりなのにね。
IMG_8121.jpg

ラーメン食べ終わって、口のなかにのこる芳醇なラーメンの余韻を楽しんでいて、気づくと他のお客さんは既に退店。こちらの店舗は僕ひとりになってしまいました。
IMG_8122.jpg

ごちそうさまでした。

そうそう、僕が始めてここまこと食堂にやってきてラーメン食べたのって、2007年。僕の記憶違いかもしれませんが、そのときまこと食堂は「老麺会」だったような気がします。これだけラーメン屋さんがあると色々大変なんでしょうね、周りとのお付き合いとか。
関連記事
スポンサーサイト

20:42 | '17.07会津 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
喜多方駅から山都駅 | top | 会津縦貫道

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/2190-c9eba79a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)