田子倉ダム

只見駅からは、初めての六十里越峠方面へ向かいます。只見の市街のすぐそばに只見ダムと只見湖がありました。ここがその只見ダムの脇。ここからは、田子倉ダムがすぐそこに見えます。
IMG_8180_2017071407473178a.jpg

只見ダムって、落差が殆どありません。調べてみるとその落差はたった20mほど。驚いたことに、田子倉ダムより新しいそうです。

それでこっちが田子倉ダム。でっかいですね。高さ145mで揚水式を除けば、日本一の水力発電ダムだそうです。
IMG_8181.jpg

その田子倉ダムまで登ってきました。ほぼ満水じゃないですか。
IMG_8183.jpg

ダムから見下ろす発電所。4基ある発電機の総出力は、4000,000KW、単位をかえると、400MWだそうです。
IMG_8184_2017071407473839b.jpg

これは日本で2番目の出力で、1位は同じ只見川の上流にある奥只見ダムの560MW。ついでに調べてみたら、揚水式の奥清津・第二発電所はなんと1,600MWで、田子倉ダムの4倍だそうです。1.6GWですね。御巣鷹山の下に東電が作ってる神流川発電所は、完成すればなんと2.8GWですって。

ちなみに柏崎刈羽原発は8.2GW。やはりスケールが違いますね。水力で日本のすべての電力を賄うのはちょっと無理かな?

田子倉ダムから見下ろす発電所と下流の只見湖。
IMG_8185.jpg

田子倉湖もおっきいですね。こうやって見ると、尾瀬を上流にもつ只見川水系が豊かだということが分かります。
IMG_8186.jpg

ダム見てたら、14時なってしまいました。
IMG_8187_201707140747417b1.jpg

これから六十里越です。
関連記事

17:48 | '17.07会津 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
六十里越 | top | 只見駅

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/2195-014dac4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)