魚沼を走る

小出ICから入った関越道上り線の交通量はこの通り。前後とも走る車両はありません。爽快です。左手前方の山は八海山系の山かな?
IMG_8204.jpg

そうそう、六日町で関越道おりる理由はお土産を買うため。以前、六日町の国道沿いの大型酒店で買った八海山を思い出したから。

このあたりの関越道は実にいい道ですね。アクセルベタ踏みの誘惑に駆られます。どうせ180km/hでリミッターが働くんでしょうけど。
IMG_8205.jpg

関越道の走行はたった15分。ここ六日町からは国道17号線です。
IMG_8206.jpg

六日町の市街地を通過。目指す酒屋さんはこの先の左手にあるはず。
IMG_8208.jpg

結局、その大型酒店はありませんでした。潰れたのか移転したのか。正確な場所も覚えてなかったので通り過ぎたのかも。

それでは、ここでお土産を購入していきましょう。
IMG_8209.jpg

もともと、八海山以外はここで買おうと思ってました。葉物野菜は夕方なので殆ど売り切れ。なので、椎茸・舞茸・胡瓜を購入。それに八海山の大吟醸。
DSC_6948.jpg

お土産は仕入れたので、道の駅をあとにします。
IMG_8210_2017071408292356d.jpg

夕暮れ間近の国道17号線三国街道を南に向かって走ります。石打のところの丘を越えると、湯沢の谷。なんど来てもいいところだと思います、この谷。
IMG_8211.jpg

湯沢市街からちょっと外れるんですけど、昔入ったことのある温泉寄っていきましょう。関越湯沢の先を左折して上越線を越えて右折。ちょうど岩原スキー場前の臨時駅のところの踏切渡ってすぐ右側。

ありましたね、昔と同じです。
IMG_8213.jpg

岩の湯です。以前この温泉に浸かったのって、義母が元気だった頃みんなできて以来なので、15年ぐらい経つのかな?
IMG_8212.jpg

熱い湯に浸かって、畳の上に横になって扇風機の風をうけます。気持ちいいっ!30分ほどでしたが汗流してサッパリしました。

それじゃ、三国峠越えましょうか。正面には岩原スキー場。
IMG_8215.jpg

上越線の踏切渡って、国道17号線まで戻ります。あれが岩原スキー場前の臨時駅のホーム。
IMG_8216.jpg

国道に出るところの交差点の信号です。これ変わってますね。雪国仕様のLED信号かな?そういえば、LEDって熱出さないんで、信号機に使うと、雪が積もって見えなくなるって、何かで読んだ記憶があります。この角度だったら雪積もらなそうですね。
IMG_8217_20170714082932c29.jpg

時間は16時50分になりました。明るいうちに、三国峠越を楽しみましょう。しかし、喜多方ラーメン食べに来て、三国峠越えて帰るとは思わなかった。
関連記事

20:43 | '17.07会津 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
三国街道 | top | 六十里越

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/2197-c9975267
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)