三国街道

16時50分、越後湯沢の端っこから国道17号線を上り始めました。登板車線のある幅広い対面通行の道は、快適そのもの。グングン標高があがります。

それで長いトンネルぬけると三俣の集落。昔からある街道の湯の脇に、新しくできた道の駅にも寄っていきましょう。
IMG_8218_20170714085036a98.jpg

扉を開けて入ると、閉店を知らせる案内放送。17時でおしまいなんですね、ここ。ちょっとお店のなかを見て回りましたが、お目当ての野菜はまったくありません。それで、すぐに国道に戻ります。

三国街道はこういう道。実に快適です。
IMG_8219_20170714085038897.jpg

広い谷の真ん中を走る幅広い真っ直ぐな国道。
IMG_8221_201707140850394d6.jpg

右手には苗場プリンス。ここまで登ってくると涼しいですね、今日はずっと窓全開で走ってます。ここ、苗場は爽やかな高原の風。
IMG_8223.jpg

17時20分、三国トンネルをぬけて群馬県。
IMG_8227.jpg

17時50分、月夜野バイパス。一瞬、月夜野から関越もありか、と思いましたが国道を直進。
IMG_8231.jpg

群馬県に入ってから、というか越後湯沢から殆ど信号で止まることはありません。沼田バイパスも快走。
IMG_8233.jpg

バイパスの増えた三国街道ですが、一部には利根川の渓谷を走る昔ながらの区間が残ってます。
IMG_8234.jpg

渓谷が険しいからか、大半が洞門。
IMG_8235.jpg

その険し区間が終わると赤城ICへの入り口。上り線は渋滞が始まってます。
IMG_8236.jpg

対面通行だった三国街道が、片側2車線になると、もうすぐ渋川。このあたりもバイパスできて10年ぐらい経つのかな?
IMG_8238.jpg

渋川の市街地に入って、中央分離帯に咲く満開の紫陽花に驚きました。白い紫陽花です。これ見事ですね。
IMG_8239.jpg

渋川IC前通過は18時25分。湯沢からの約1時間半、楽しい山越えドライブでした。DEMIOは一般道走っても楽しめる車だって、実感しました。
関連記事

07:23 | '17.07会津 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
上武道路から中山道 | top | 魚沼を走る

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/2198-b4f36a7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)