千頭駅

藤枝市内で志太系ラーメン食べてお腹が落着いたら、東海道をさらに下ります。一応、今日の目的は完了しましたが、これからどこまで走りましょうか。
IMG_9441.jpg

浜松まで走って国道152号線を茅野まで上って甲州街道で帰ってくるか、浜松の先の伊良湖あたりまで行こうか。それとも、大井川上流に行ってみようか。

8時15分、東海道は金谷まで走って終わりにしました。ここからは大井川に沿って行けるところまでいってみましょう。大井川上流へ行くのは、9年前の2008年にSC40で寸又峡まで行って以来です。
IMG_9442.jpg

大井川沿いに走り始めて30分ほど、このセブンでトイレ休憩。
IMG_9445.jpg

大井川上流へ向かう国道は473号線から362号線。国道と並行した県道もあり、大井川上流へ向かう青看に従って走ると、県道77号線の方が多いみたい。
IMG_9446.jpg

大井川の左岸を走ったり右岸に戻ったり。
IMG_9449.jpg

金谷から約1時間、大井川に沿って走ってきて、大井川鉄道の千頭駅までやってきました。千頭駅の脇が道の駅になってて、そこにDEMIOを停車。
IMG_9452.jpg

駅舎のなかへ入ってみました。栄えてますね、地方の都市の駅より発展してるような気がします。蒸気機関車に加えて、最近では機関車トーマスで栄えてるようです。
IMG_9455.jpg

9時30分発の金谷行き電車が、ちょうど発車して行きました。この電車は、多分昔は近鉄で走ってた電車ですね。
IMG_9453.jpg

近くで踏切の警報機音がしてるので、行ってみると可愛い機関車2両がやってきました。これは大井川鉄道の井川線といって、千頭からまだまだ上流方面へ行く鉄道。
IMG_9456.jpg

2両編成の機関車は、千頭駅構内に入っていって停車。列車編成を仕立てる作業が始まりそうですね。
IMG_9457.jpg

これが井川線の旅客車両。まるでトロッコですね。宇奈月温泉の黒部渓谷鉄道を思い出しました。
IMG_9458.jpg

機関車が切り離され、多分、これから客車に連結されるんでしょうね。
IMG_9459.jpg

すると、トーマスが走ってきました。普通のディーゼル機関車に顔の装飾を施しただけ。これでお客さん呼べるんですから、アイデア当たりましたね。凄いです。
IMG_9465.jpg

ここで、機関車と客車の入れ替え作業見ててもいいんですけど、目的は大井川上流なので、そろそろDEMIOをスタートさせましょう。
関連記事

17:10 | '17.09大井川 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
畑薙第一ダム | top | 志太系ラーメンを食べに行く

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/2257-23bbbc87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)