新東名はやめて、東名を西へ

23時15分、駿河湾沼津SAを出発して新東名下り本線に戻ると、西へ向かうトラックが一層増えましたね。時折増える走行車線2車線も追越し車線も。熱々のコーヒー啜りながら、大型トラックのテールランプについていきます。

すると電光掲示板に「渋滞 5km 30分」の文字が浮かんでました。あれっ、どこ? 場所は確認できてません。それから数分後、次の掲示板で「豊田東」の文字と、その掲示板に「新」と表示があるのが確認できました。どうやら新東名の豊田近くでの渋滞のようです。

確かこの先静岡あたりでは制限速度が110km/hになったはずなので、そこを通ってから浜松いなさJCTから東名に移りましょうか。と、思いましたが、トラックが多くて追越し車線の速度でも、だいたい80km/hから100km/h。これは、早めに東名に移った方が早いかも。

23時40分、新清水JCTで混んでる新東名を諦め、東名方面へ進路変更。
IMG_0619_201803101259406ce.jpg

この東名への連絡道路は駿河湾へ向かって山を駆け下りる、眺めのいい道なんですけど、夜では真っ暗。その代わり清水の夜景が見降ろせます。
IMG_0620_2018031012594274a.jpg

清水JCTからは久しぶりの東名高速。やはり新東名と比べて明らかに空いてますね。こっちの方が全然走易い。

清水IC・日本平PA・静岡ICと進んでいくと、これも久しぶりに走る日本坂TN。ここは大井松田-御殿場間と逆で、下りが3車線の新線で上りが旧線をつかった左右の2ルートとなります。
IMG_0621_20180310125943e4b.jpg

日本坂TNを出ると焼津IC。それから牧之原台地を上って下って、静岡県を縦断。天竜川を渡って浜松ICを過ぎると、お腹が空いてきました。夜食は、伊勢湾岸に入って刈谷PAがいいかと思ってましたが、次の浜名湖SAに寄っていきましょう。

日付が変わって0時45分、浜名湖SAに到着しました。
IMG_0622.jpg

フードコートへやってくると、流石この時間はガランとしてます。
IMG_0623_2018031012594655b.jpg

家内は、遠州名物だというアオサうどん。
IMG_0627_20180310125950269.jpg

それで僕は名物アオサらーめん。真ん中に固まってるのはコショーです。ここのコショーは粒が細かすぎてスープに浮かぶと固まりました。
IMG_0625_20180310125948228.jpg

まあ、普通の醤油ラーメンでしたね。最初アオサは麺に絡めて多少は食べられたんですけど、後はスープに沈んで食べられません。家内のうどんも同じようでした。食べ方工夫しないと。

SA内にあった交通情報板です。新東名の豊田東付近は確かに工事やってるようですが、渋滞は解消してるみたい。それより、この先伊勢湾岸で工事やってます。注意しましょ。
IMG_0629_201803101259527ad.jpg

1時5分、トイレ寄って一服してから浜名湖SAをスタート。

確か、新東名の伊勢湾岸までの開通前は音羽蒲郡あたりの登板車線がそのまま豊田JCTまで暫定の走行車線となり、無理やりの3車線で制限速度60km/hでしたが、それは、従来の2車線に戻ってましたね。

1時40分、豊田JCT通過です。東名道から伊勢湾岸道へ。
IMG_0631_20180310125952499.jpg

ここまで横須賀から4時間半ですか。そろそろ眠くなってきましたね。
関連記事

14:20 | '18.03南紀 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
道に迷いながら紀州入り | top | 西へ向けて走りだしました。

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/2326-be593de7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)