金曜日から出発

今年は季節が早めにやってきてるようで、首都圏などで桜は3月中に散ってしまいました。以降、気温もぐんぐんあがってます。通常であれば5月連休の頃に日本列島は安定した気圧配置となり、どこへ行っても快晴なんですが、今年はその陽気も一週間ほど早くやってきました。

4月21日・22日は全国的な快晴です。そんな土日を二日酔いと仕事で過ごすんじゃなく、どこかへドライブに行きたい! しかし、あいにく家内は予定があり、金曜のお昼からお出掛けしまいました。じゃ、ひとりでどこかへ行くかな。

そんなことを金曜午後の会議中に考えてました。

夕方、仕事が終わって真っ直ぐ家へ帰ってきてたら、19時半。それからシャワー浴びて簡単に身支度して出発です。20時過ぎには横須賀をスタートできました。
DbOMwb8VAAEDo9h.jpg

行き先なんですけど、桜が咲いてるところがいいですね。それに美味しいラーメン。といえば福島でしょ。金曜日の夜から出掛けるということは、色々な選択肢があります。ずっと一般国道使ってもいいし、好きなルートを選べます。また、眠かったらどこかで寝て行けばいいし。ただ、都内だけは首都高使いましょ。横須賀の家を出て、国道16号線を上ります。

20時25分、横須賀市から横浜市内へ。
IMG_1207_201804221147254ef.jpg

進行方向左側にあって、駐車場のある最初のセブンは八景。ちょうど麵屋庄太の前。そこで、おにぎりひとつと濃茶を調達。夕ご飯は埼玉あたりで美味しいラーメン屋探して食べようと思ってましたが、それまでの繋ぎ。

おにぎり頬張りながら国道を上って、まずは磯子で給油。ここで軽油を満タンにしときます。洗車はやめときました。どうせすぐ汚れると思うので。
IMG_1208.jpg

20時55分、磯子から首都高湾岸線に入りました。
IMG_1210_20180422114729771.jpg

福島への行き方なんですけど、去年会津に行った帰りの逆ルートで、まずは会津を目指そうかと、会社からの帰りの電車のなかで考えてました。つまり、新潟県から福島県入りするということ。ちょっと遠回りですけど。なので、首都高は与野まで使います。

都内の首都高はスムーズでしたね。約1時間で与野から一般道の新大宮バイパス。路肩にDEMIO停めてハザード点灯。スマホでラーメン屋さんを探します。とりあえず、「上尾 ラーメン」で検索してみると、何と「めん丸」があるじゃないですか。場所は桶川の手前の旧中山道沿い。夕ご飯は、ここでラーメンにしましょう。
IMG_1213 - コピー

新しくできた上尾道路は使わずに、国道17号線バイパスを下っていきます。この道沿いには夜遅くまでやってる飲食店や紳士服店、ホームセンターなどが並びます。それにしても、ラーメン屋さん多いですね。東京とんこつに、京都ラーメン。味噌専門の田所商店までありました。どれだけ、日本人はラーメン好きなんでしょう?

北上尾駅前を過ぎて一本西側に並行してる旧中山道を下ると、めん丸はすぐに分かりました。久しぶりに旧中山道走りましたが、この辺りは道路拡張が進んでますね。
DSC_0564.jpg


お店に入ると、22時を過ぎた時間で中途半端なためか、カウンターに文庫本読みながらラーメンと餃子を食べてるオジサンがひとりだけ。僕もカウンターの離れた席に腰かけ、メニューをつらつらと眺めます。そうだっ、前回山梨のめん丸で食べたとき、次は「ニンニク味噌ラーメン」食べようと思ってたんだっけ。

お水を持ってきてくれたバイトのお兄さんにニンニク味噌ラーメンを注文。ライスは止めときました。

数分後、ニンニクがどっさり盛られた味噌ラーメンがやってきました。めん丸のこの麺、好きです。確か新潟のラーメンなんですよね。
IMG_1216_20180422114731e48.jpg

ちょっと期待が大きかったからか、スープがちょっと温かったことと、味噌スープにコクが足りないような気がしましたが、まあまあのお味。一応お腹が満たされて満足でしました。740円也。

ニンニクでパワーがついたところで、ドライブを続けましょ。
関連記事

13:00 | '18.04ふくしま | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
国道17号線を下る | top | 遅いお昼ご飯と温泉

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/2360-dbedfe14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)