国道17号線を下る

22時30分
上尾のめん丸をスタートして、旧中山道から国道17号バイパスに戻り、熊谷方面を目指します。この頃はニッポン放送の「古舘伊知郎のオールナイトニッポン」聞きながらの走行。まだ真夜中ではないんですけどね。

蓑田で右折して熊谷バイパスに入ると急に真っ暗くなります。周りは田畑ですもんね。信号は少なくなり、セッティングもいいので、めったに止まりません。ペースあがってきました。

しかし古舘さん良く喋りますね、ずっと。ラジオを聞いてる方からのメールを古舘さんが読んでましたが、彼の口癖は「自分も含めて・・・」だって。そういえばそうかもしれませんね。時々曲を流すんですけど、これがまた懐かしい。シンディー・ローパーとかアルフィー。この放送12時までなので、最後まで電波拾えるかな?

熊谷を過ぎたら上武道路。利根川渡るまでは対面通行なので、その区間はずっと50km/h。大型トラックの隊列の後ろを走ります。利根川渡って群馬県に入ると再びペースは上昇。快調です。

午前0時
上武道路は終わって片側2車線の渋川市街を走行中。
IMG_1219_20180422183959bc3.jpg

その前橋渋川バイパスが終わると、対面通行となり上り勾配はさらにきつくなります。おっ「南魚沼」が青看に登場。これって、六日町までの距離でしょうか?
IMG_1221_201804221840023ac.jpg

午前1時
もうすぐ猿ヶ京。この頃はスマホとマツコネを無線でつないで音楽アプリ聞いてました。ビートルズの名曲をランダムで。山間に入ってきてるので、もう安定して受信できるAM放送局はありません。ちなみにアプリはSpotifyの無料版。
IMG_1222_201804221840045d7.jpg

猿ヶ京を過ぎると、前後に走行車両はなく、対向車もめったにやってきません。一度だけ、後ろから速いスポーツカーがやってきたので、直線でハザード点けて追越してもらいました。それ以外はマイペースで登ります。幸運にも遅いトラックとの遭遇なし。この三国峠の群馬県側は登板車線少ないんですよね。

1時20分
三国峠ピークの三国トンネルまで登ってきました。前後に全く走行車居ないんで、ちょっと記念写真。危なくないかって?大丈夫、車がやってくれば、かなり前から音がします。
IMG_1223a.jpg

三国トンネルを出ると、そこは新潟県。ここからは長い下り坂。
IMG_1225_2018042218400658c.jpg

殆どアクセル踏まずに、約20分で湯沢の谷まで降りてきました。
IMG_1226_201804221840073a1.jpg

午前2時
南魚沼市の中心、六日町を通過。この辺りから、よく信号に捕まるようになりました。
IMG_1228_201804221840091fe.jpg

最も長かったのが、ここ浦佐駅前。連続したふたつの信号待ちで併せて5分以上も。ちょっと眠くなってきましたね。でも国道17号線とお別れする小出までは頑張りましょう。
IMG_1232.jpg

2時40分
小出市街に入って国道沿いにあったセブンの駐車場にDEMIOを乗り入れました。
IMG_1234_2018042218401106b.jpg

ちょっとお腹が空いたので、レタスたっぷりのサンドイッチを頬張りました。しかし、いつも思うんですけど、地方のコンビニの店員さんって、深夜は殆どが高齢者。やはり若い方は少ないんでしょうかね。

お腹が満足したので、暗い駐車スペースへ移動してエンジン切ってシート倒して目を瞑りました。ちょっと寝ます。
関連記事

22:58 | '18.04ふくしま | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
国道290号線 | top | 金曜日から出発

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/2361-baaa7ab3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)