ANA535 羽田発高松行き

仕事で高松行く機会がありました。四国と云えば、一昨年の春と夏にDEMIOで行きましたけど、飛行機で行くのは何と12年ぶり。つい最近だったと思ってたんですけど、時間が経つの早っ!

思い返せば、僕が初めて飛行機乗ったのって、1988年の夏のこと。羽田から伊丹経由で高松までのフライト。当時の高松空港は今よりもっと市街地に近くて、ジェットの離着陸できない飛行場。だから羽田からの直行便は時間が掛かるので、B747SRで伊丹に行って、それからYS11で高松に行きました。懐かしいですね。

そんなことを思い出しながら、保安検査場を通り抜けて、搭乗ゲートを確認するとあまり見慣れない「502」だって。表示に従ってズンズン歩いていくと、ありゃ、バスじゃないですか!

久しぶりですね。出発便で羽田でバス乗るって、これまた以前高松行ったこのとき以来。まあ、たまにはバスもいいでしょう。

僕の乗る飛行機は羽田12:00発高松行きのANA535。出発は10分ディレイだって。ここで暫く待ちましたね。

搭乗案内があったのは11時50分頃。改札口ぬけてバスに乗って数分で、飛行機乗り場に到着。てっきり飛行機にタラップの車が横付けされてて、その階段を登ると思ってたら大きな間違い。そこにはちゃんと搭乗のための建屋があって、エスカレーターで登ったらボーディングブリッジがありました。バス搭乗も進化したもんですね。

高松行きの機材はA320。予定ではA321でしたが、機体のやりくりがつかなくて、機種変更したと案内放送で云ってました。この飛行機は通路1本のナローボディー機。最近のった飛行機のなかでは、岡山行ったとき以来かな?

12時10分、予定通り10分遅れで、A320は動きはじめました。正面の「504」と表示がある建屋が、ボーディングブリッジのある建屋。エスカレーターだけでなく、空調などもちゃんとありました。

A320はノロノロとD滑走路まで移動して、滑走路をフル加速したのは12時34分。かなり遅れてますね。

上昇しながらすぐにライトターン。離陸から3分ほどで、羽田空港の全景が見渡せました。D滑走路の構造ですけど、柱に支えられた橋梁構造になってるのは、多摩川河口のところだけで、あとは埋め立てられてるのが、ここから見るとよく分かります。

大黒ふ頭上空です。このふ頭というか人工島は年々拡張してるような気がします。ところで、海面の赤いの、何でしょうか。赤潮ってこれかな?

横須賀市上空まで南下せず、横浜市上空でANA535はライトターン。神奈川県の真ん中を横断して、富士山頂のちょっと北側を通過。

12時50分、南アルプス上空を西へ飛び続けます。ここまで羽田からたった15分。

13時ちょうど、ANA535は濃尾平野上空を通過。眼下の大河は揖斐川と長良川。木曽川はこの右側を流れてます。

その直後には琵琶湖が見えてきました。

その琵琶湖の向こうは若狭湾ですね。この辺りからエンジン音が下がって、はやくも下降モード。

それから数分後、ANA535は軽くレフトターン。13時15分には山陽地区から瀬戸内海上空となりました。眼下は、姫路の西の網干(あぼし)あたり。

小豆島の東岸をゆっくり高度を下げながら飛行中。

13時25分、四国上空。位置的には屋島の東側です。

高松市上空をかすめて、さらに高度は低下。この直後、高松道を走る車がはっきり見えるほどの低空飛行。

まんのう町あたりで、鋭いレフトターン。昔食べて感動した山越うどんあたりの上空じゃないでしょうか?

13時30分、高松空港に西側からタッチダウン。飛行時間は56分でした。

高松空港のターミナルビル前から高松駅行のバスに乗ろうとして、一応確認してみると「パスモ・スイカは使えません」だって。自動券売機で瓦町までの切符を買って満員のバスに乗込みました。

それで、まずはウドンです。鳥天うどん650円。セルフの店じゃなかったんですけど、美味かった。特にイリコだし。満腹。

翌日、ホテルで起きたらなんと、外は雨。ホテルで傘くれたの、ありがたかった。それで、帰りは雨の中のテイクオフ。

結局、雨雲の上には届かず、ずっと雲中飛行で、今にも雨が落ちてきそうな羽田に着陸。一泊でいきましたけど、慌ただしい高松往復でした。

今回、楽天トラベルで往復航空券とホテルを予約したんですけど、片道特割ほどの価格で、往復航空券とホテルをとることができました。多分オフシーズンだからだと思いますけど、これには心底驚いた!